銀の水菜クラスです!
今回は
「男女の骨格の違いを意識し、性別を変えて自刻像を作りなさい。」
という少し特殊な課題でした。
頭蓋骨、骨盤などは男女で形の違いがわかりやすかったり
それぞれの骨の比率にも男女で違いがあります。
今の自分にはどのくらい美術解剖学的な知識があるのか、どんな形を知らないのかを確認できるような課題だったかなと思います。
また、作品としてもどんなふうにしたいのか、しっかりとイメージを持つことも必要ですね。
「ちゃんとしなきゃ」というだけでは、楽しめなかったり、なかなか説得力が持たせられません。
どんな課題も「こんなところが楽しめそう」「この機会にこういうことにチャレンジしてみよう」と能動的に取り組めると良いですね〜
今回はそんな、良いチャレンジができた作品がたくさん出ました。
一応自刻像なので、イニシャルは割愛します。
この責任感!!
しっかりと形を押さえつつ、決して硬くなること無く完成度を上げられています。
どこも誤魔化さずにこれだけ作りきった上で柔らかいと、抜群に強いですね。
「恐れ入りました」という気持ちになりました...笑
こちらは瑞々しい粘土の表現で、心地いい首像でした〜
のびのびとやりとりできています。
この感じで楽しんでいってください!
ここのところデッサンを掴んできた作者。
塑造でも一段レベルアップしました!
一つ一つの形の強さ、佇まいの自然さが魅力的でした!
良い方向に着々と進められましたね〜
最初は首つきに違和感があったものの、良い仕事を積み重ねて精度としても作品の完成度としても上げていけました。
丁寧な仕事で、とても好印象です〜
首の立ち上がりもしっかりしていて、安心して見られます。
自分の武器を活かせてますね。
今回は作品としてしっかりまとめられました!
独特な柔らかい空気感がとても目を惹きました。
首や耳つきなどまだ課題は残ります!構造の理解をどんどん深めていきましょう!
早い段階で作品としての方向性が定まり、どんどん突っ込んでいけましたね!
普段は少し観念的になってしまうことがありますが
今回は柔らかく複雑に形を捉え、充実感のある作品になりました。