総合コースでは、アルカイックコレーの模刻をしました!
まずは芯棒説明!
そのままデモストを行いました。
秀作を2点紹介します!
R.Tさん(講習会・現役生)
安定感ありますね〜!
左右差にも迫って、印象を掴んできました。
A.Iさん(講習会・現役生)
佇まい、粘土の色味が良い!
まだ少し荒いところもありますが、遠目での観察ができていて、とても良いです。
こちらは講師のデモストです!
総合コースでは、アルカイックコレーの模刻をしました!
まずは芯棒説明!
そのままデモストを行いました。
秀作を2点紹介します!
R.Tさん(講習会・現役生)
安定感ありますね〜!
左右差にも迫って、印象を掴んできました。
A.Iさん(講習会・現役生)
佇まい、粘土の色味が良い!
まだ少し荒いところもありますが、遠目での観察ができていて、とても良いです。
こちらは講師のデモストです!
表現コースの作品が進んできました!
みんなデカいな〜〜〜〜!!!!!
残り4日間!!ふぁいとー!!
今年も春季講習会の特別企画として、2024年度東京藝大合格者によるデモストと座談会が行われました!
二次試験出題
「テーマを任意に設定し、自由に自刻像を作りなさい」
「配布された解答用紙にテーマと制作意図を書きなさい」
芯棒作りから完成までの作業工程、そして、解答用紙を合わせて作品を見ることが出来ました!
また座談会では、
経験や知識、感覚、育った環境もそれぞれ異なる人たちから、彫刻についての話や受験生として過ごした時間、試験当日の事、メンタル面への向かい方まで参考になる話が沢山聞けました。
合格者の皆さん、お疲れ様でした!
大学での活躍も期待しています〜
春季2課題目は彫刻科の基本、『手』の塑像でした。手一つで感情や力関係、性別など色々なメッセージを作品に込めることができますね
春季という事もあり、未経験者が多い中の制作でしたが、実直な観察で良い作品が並んでましたね!
2点紹介します!
T.Nさん(現役講習会生)
なんと彼は手の塑像は初だそうです!手のひらだけではなく、手首まわりの捻れが綺麗に追えているので、リアリティーのある作品に仕上がってます!
R.Tさん(現役講習会生)
指先周りの形に臨場感がありドキッとしました!粘土が異素材に変わった作品は見ていて飽きないですね!手首から下の構造はもっといけるでしょう!
一緒に制作してくれた小野先生のデモスト!
形の繋がりが見ていて気持ちいいですね〜!粘土一つ一つの単位が皮膚の厚みになっているので、色味が豊富です!
けど、芯棒出ちゃってない?
総合コースでは二日間で1課題のペースで制作してもらいます。
最初の課題は「ガッタメラータ」のデッサンです。
秀作2点紹介します〜!
A.Iさん(現役講習会生)
いい描写ですね〜!とても自然に画面に入り込めます。
N.Yさん(現役講習会生)
力つけてきましたね!軸の力強さがガッタメらしいです。
本日から春季講習会が始まりました!
総合コースでは毎課題、講師によるデモンストレーションがあります。
まずは道具の使い方や、注意点を丁寧に解説!
完成はもちろんですが、途中経過を見られるのがデモストの大きなメリットです。
どんどん見て、どんどん吸収してください〜
続いて表現コース
毎年思い切った作品がたくさん出ますね!
今年は何ができるかな〜〜
めちゃめちゃデカそう...!!
春季講習会特別企画
彫刻科 芸大合格者再現デモスト&座談会!
二次試験・彫刻の再現デモストが一緒の空間で行われ、
芯棒制作から完成まで、合格者の技術を間近に見ることができます。
春季講習は1課題から申込可能ですので、積極的に参加してください。
今年の二次試験も自由度の高い出題でした。
いったいどんな作品が合格したのか?
芸大合格者のうちの半数の再現が見れる機会はここしかありません。
お見逃しなく!
(2024年東京芸大合格者の塑造作品)
今回、芸大二次試験で出題された、
「テーマを任意に設定し、自由に自刻像を作りなさい」
「配布された解答用紙にテーマと制作意図を書きなさい」
を合格者10名に作ってもらいます。
再現と座談会の日程
2024年3月30日(土)10:00〜彫刻の再現
座談会は16:00〜
(参加は春季講習会の受講生及び4月からすいどーばたに入学する学生に限ります。)
今年の入試の合格レベルが見れる最大のチャンスです。
お楽しみに!
彫刻表現コース
浪人生など経験者を対象にしたコースです。
個々が目的を持ち大型モチーフや課題の期間も決め、計画的に制作します。
そろそろ手がウズウズして来た学生も多いことでしょう。
是非思い切った制作をしてください。
最長10日間、一つの作品を納得いくまで作ることも可能です。
(2023年 春季講習会・表現コース作品)
春が来ています!
身も心も整えて、気持ちよく新年度をスタートしましょう!
春季講習会が近づいてきました!
彫刻を始めたいと思っている人・彫刻科で受験する人・そして新たな気持ちで課題に取り組む人・大作に挑みたい人・どばちょうで学びたい人。
それぞれの人に対応した課題をご用意しております。
講習会中は彫刻科専門の指導スタッフが毎日、複数来て指導に当たります。
また、さまざまなモチーフに取り組むことが出来ます。
(2024年度 東京芸大入試課題「ブルータス」 東京芸術大学合格者作品)
彫刻総合コース
このコースは彫刻基礎科、これまで彫刻の勉強をしてきた学外生向けのコースとなります。
また、これから受験を考えている初心者の方も用具の使い方から、基本的な制作の取り組み方まで指導いたしますので、こちらのコースがおすすめです。
基本的なことをチェックしながら今年一年の目標を設定するのによいコースです。
浪人生にも対応する実践的なモチーフも用意しております。
彫刻総合選択コース
彫刻総合コースを1課題(2日間)ごとに選択して受講できるコースです。
10日間の受講が難しい方や、すいどーばたの彫刻科を一度体験してみたいと思っている方に適した自由度の高いコースです。
本日は参考作品選考会議、通称参作会議!
1年間に出た大量のデッサンの中から秀作を厳選しました。
今年もレベルの高いデッサンが多く、とっても大変でした〜
受験生の皆さん、新学期に出来るだけ早く閲覧できるようにしますので楽しみにしてくださいね!
来年もチャレンジする受験生へ
2024年度、特待生・スカラシップ生の募集です。
作品提出と面談にて審査いたします。
彫刻科の日程
3/18
3/26
3/28
4/4
計4回
申し込みはこちらから
https://suidobata.ac.jp/archives/27813?=top
画像は昨年のスカラシップ生の作品!
芸大合格しました!
本日東京藝術大学の最終合格発表がありました。
東京藝術大学彫刻科14名合格!
うち現役生2名合格!
合格者数は現時点で確認できているものです。
今後、講習会生などの結果により変更になる可能性があります。
合格者の皆さんよく頑張りましたね!
本当におめでとうございます!
東京藝大の試験が終わり、どばた全体がとても静かですが、まだまだ試験日程は続いています。残る試験に備えて最後まで制作している学生を応援しています!
E.Hさん(高2生)
早くも来年の試験に向けて修行がスタートしています。ようやく折り返しって感じですね!来年が待ち遠しい
試験前の課題を紹介します〜
マスクと緩衝材の構成塑造です!
まずはピュアココナッツクラス
S.Hさん(入直講習会生)
マスクの印象が良かったです!
H.Yさん
軽やかな構成!マスクの印象はもう少し頑張りましょう〜
M.Mさん
おじさんにバルーンがむにゅっと押し当てられているという不思議な状況が、おかしみとなって魅力になっています!良い構成です
続いてふじっコクラス
S.Hさん
粘土の色味が締まってきました!
制作中の目に覚悟が見えました〜
T.Hさん
いい!
確かな実力を感じます。
気が利いてますね。
M.Sさん
作りに責任感が出てきました!
この調子で、強気にいきましょう
E.Sさん
いや〜よかった!
色々なところに工夫が見えて、遠目でも近目でも楽しめる作品でした。
こちらはアイザック先生のデモンストテーション!
はい、上手い!
昼の実技を延長して夜間で見せてきてくれた実技を紹介!
まずはアムールのデッサン!
N.Nさん
アムールらしい滑らかな体の繋がりと、確かな構造感を捉えられてます!足回りの臨場感半端ないですね!
同じくN.Nさん
友人にしっかり似てますし、像の纏う空間が綺麗ですね〜!髪の毛のやり取りや、カッティングを含めた像の構成はもっと突っ込めますね
次に模刻!
I.Nさん
少し大きなサイズ感ではありますが、しっかりとした観察ややりとりが像にハマっているので好印象です!
まだまだ貪欲に精度上げていきましょう!
そして自主練友人像の2人
昼間部高校2年生
首周りの形が頼もしいですね!友人に対しての色々な思考が粘土を通して伝わってきます!
クラス合同塑造色々2日目!
キラッとした作品増えてきました!
大量だ〜!!
ソワソワした気持ちだけど、目の前の制作に集中!
自刻像はイニシャルの表記を控えさせてもらいます。
K.Hさん
S.Mさん
E.Hさん(昼間部高2生)
M.Tさん
M.Sさん(現役生)
(現役生)
T.Tさん
N.Iさん(現役生)
N.Sさん
(現役生)
Y.Mさん
K.Oさん
S.Mさん
どばたで過ごす時間も残り少しになってきましたね。
今日からはそれぞれ自分で課題を決めて、塑造に取り組みました。
良い作品も出ましたが、全体的にはもっともっといけるはず!!
N.Sさん 友人像
S.Yさん(現役夜間部生)
M.Hさん 友人像
自刻像
R.Kさん(現役夜間部生)
M.Mさん
Y.Uさん
Y.Mさん
いよいよ試験前日、デッサンの内容は言わずもがな燃え上がっています!!
各々各自の課題に向き合いながら良いやりとりが出来ていました!
T.Tさん
Y.Mさん
R.Kさん
Y.Oさん
M.Tさん
M.Mさん
H.Mさん
Y.Iさん
M.Hさん
R.Fさん
E.Hさん(昼間部高2生)
M.Hさん
T.Hさん
K.Yさん(現役講習会生)
ここからは夜間部現役生コーナー!
高校生も力つけましたね!!
N.Iさん(現役夜間部生)
R.Kさん(現役夜間部生)
K.Tさん(現役夜間部生)
M.Fさん(現役夜間部生)
S.Yさん(現役夜間部生)
K.Kさん(現役夜間部生)
M.Sさん
夜間の時間で昼間部生が熱い背中を見せてくれてます!
S.Hさん
なかなか難しい光源状況ですが、しっかり再構成してアムールの形に迫れています!実力を感じますね
Y.Mさん
作者が元々持っていた炭の良さが、空間と形にハマってます!魅力、内容共に良いレベルです!
昨日も自分の課題に沿ったモチーフでデッサンしました!
本番間近!盛り上がってきましたよ〜
ふじっコのデッサン
M.Sさん
見上げの印象抜群!!
M.Sさん(現役夜間部生)
まるでルーブル美術館で見たような臨場感!!
S.Uさん(現役夜間部生)
ラオコーンの迫力に肉薄しています!!
S.Hさん
熱く冷静です!!
Y.Oさん
自然光の良さをたっぷり再現!!
続いてピュアココです!
K.Sさん
修正しながら精度と密度を上げれれました。顔の印象が良いです!
M.Sさん
空間がキラめいています!構造面の説明もちゃんとなされています。
Y.Iさん
描き出しから奴隷像の印象に合わせたやりとりが出来ていました!
S.Kさん(現役講習会生)
精度がかなり高いです。首の動きがよく出ています!
S.Mさん
モチーフの質感と本人の炭の魅力が噛み合ってます。
K.Hさん
スケール感と光の印象が気持ち良いです!
C.Yさん
ジョセフ像の動きを的確に捉えています!
S.Mさん
スケール感、空間、印象、総合的に良いレベルです。
R.Fさん
難しい位置ですが説得力あります!
藝大一次前最後の追い込み!
クラス合同で好きな石膏を選んでデッサンしてもらいました。
T.Sさん
炭使いのレパートリー増えてきましたね!
T.Hさん
描写が充実してきました!
S.Mさん
このピントの合い具合いいですよ〜!
この調子だ〜!!
今日の課題は床置きモチーフです!
状態を違和感なく描き起こすのは意外と困難です!
H.Sさん(現役夜間部生)
空間が明快ですね。置かれている感じもわかりやすい画面です!
遂に、試験本番前最後のコンクールが行われました。
課題は「ブルータス」。
熱量ビシビシ伝わってきましたよ〜!
aランクも2点出ていい内容でした!!
上位4点を紹介します。
1位 R.Fさん
2位 M.Mさん
3位 N.Sさん
4位 M.Tさん
残り描ける枚数も少なくなってきましたが、今までコツコツ頑張ってきた日々に自信を持って突き進んでくださいね!
ここ最近に制作されたピュアココナッツクラスのデッサンを紹介します〜
M.Mさん
アトリエの外特有の自然光の臨場感が魅力的です〜
Y.Uさん
こちらは自然光が入るアトリエで描かれました。再現度高いです〜
K.Kさん(現役夜間部生)
こちらも同じアトリエです、リアリティ半端ないっす。
Y.Iさん
こちらは自主トレの課題です。量感たっぷりです!
M.Mさん
石膏の質感を超えてもはや本物の人体のようです!
T.Kさん
背中側まで感じる空間をダイナミックに捉えられています!