萌え燃え↑あみ〜ご 手レクチャー

先週あみ〜ごクラスでは「手レクチャー」が行われました!
手は彫刻家の基本であり、一番身近と言ってもいいモチーフでもあります。
人体「手」一つ切り取っても、年齢、性別、心情、職業等様々な情報が詰め込まれているので、追求し甲斐のある部位です。
レクチャーでは実際に手を見ながら、面や構造、ポーズ、クロッキーをする上で捉えるべき所などを中心に、普段は見ないような視点で生徒に手を観察してもらいました。


それらを踏まえた後のクロッキーで秀作が大量に出ましたので、まとめて紹介します!!

IMG_9306.jpg5-26.jpg

手首をしっかり捉えてます!

IMG_9307.jpg5-26.jpg

面で捉えられてますね〜


IMG_9317.jpg5-26.jpg

短い時間で比率を合わせてこれました


IMG_9318.jpg5-26.jpg

指先の意識感じます!

IMG_9319.jpg5-26.jpg

力の入れ具合が絶妙です

IMG_9320.jpg5-26.jpg
見せ方、憎いですね〜!

IMG_9322.jpg5-26.jpg

こちらは10分での制作!

IMG_9308.jpg5-26.jpg
最後に嶋田先生のデモスト

作り出しでここまで作れたら上出来です。しかし、まだまだ高みは目指せます!夏に向けて盛り上げていきましょう!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2023年5月26日 17:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夜間部・有作さんレクチャー!!」です。

次の記事は「昼間部・有作さんレクチャー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。