ニコニコ21クラスは奴隷の模刻でした。
量が大きく、動きも大きいので正しい量を置けないと苦戦してしまいますね。
今回のデモストは8時間弱で、学生と同じペースで作りました。時間配分や観察の仕方など参考にしてください。
今回は完成を目指すことより、間違いを探して修正することを大事にしました。ベースで的確な仕事が出来れば作り込みも楽になるので序盤の仕事を頑張るといいと思いますよ。
ニコニコ21クラスは奴隷の模刻でした。
量が大きく、動きも大きいので正しい量を置けないと苦戦してしまいますね。
今回のデモストは8時間弱で、学生と同じペースで作りました。時間配分や観察の仕方など参考にしてください。
今回は完成を目指すことより、間違いを探して修正することを大事にしました。ベースで的確な仕事が出来れば作り込みも楽になるので序盤の仕事を頑張るといいと思いますよ。
ハピネスクラスです。
今日は色々な石膏を床置きでデッサンしました。
普段とは違った状況の中で、絵としてどう見せてくるか。
狙いをしっかりと定めて構図を設定することと、背景をどう扱うかが大切な課題かなと思います。
K.Tくん
K.Tくんにしか出せない触覚感の魅力がありつつ、すっきりと状況を説明できた良いデッサンです。
R.Iくん
頭部の熱い描写に自然と目が引かれますね。
充実した画面になりました。
Y.Sさん
安定感抜群ですね。頼もしいです。
床、空間はすっきりと、石膏は抵抗感のある描写で捉えられています。
S.Mくん
構図や空気感が魅力的な絵になりましたね。
アトリエの隅の、少しじっとりとした感じがよく出ています。
こちらニコニコ21クラスです。先日ニコニコクラスでも円盤投げorミロのヴィーナスを背面からデッサンしました。具体的な印象が少ない中、グラデーションや動きの変化でモチーフの印象を捉えなくてはいけません。そのため多くの人が描きだす前にクロッキーを行っていましたね。素晴しいです!その甲斐あって講評には魅力と精度を変えね備えたレベルの高いデッサンが多数並んでいました!その中から選りすぐりの5枚を紹介します!
R.Mさん
重厚感のあるデッサンですね。逆光からの景色と形を上手く響き合わせることが出来ています!
Y.Mさん
描き出しから円盤投げの重心移動を上手に捉えられていました。形の抵抗感もバッチリです!
Y.Tさん
見えたままではなく、感じたままに描く。そんなデッサンですね。臨場感あります!
A.Tくん
木炭の扱いがとても上手です。モチーフが持つ形態の特徴に画材の発色がバッチリハマっています。デッサンが呼吸しています!
R.Iくん
かなりスムーズで理想的な描き出しでした。それによって確認の時間をたっぷり取れたので、正確性も割増で上がってます!この調子〜
今日は牛骨とゴムホースの構成課題、みっちり12時間制作です!本来出会わないコンビをどう組み合わせるか、そのアンバランスさをいかに楽しめるのか…。今日は4点紹介します!
T.Mくん
ふわりと浮遊感を感じます。隙間の配置が効いてますね〜
R.Iくん
まるでゴムホースが意志を持っているかのような構成ですね。グネグネ空間が歪んでいるような面白さがあります。
Y.Kuくん
牛骨を真っ二つに分割する構成は初めて見ました!挑戦することで生まれた独自のポイントを見事に作品の魅力にしています。一見脇役に見えますが、ホースも良い仕事してます!
R.Tくん
元々シンメトリーやシンボリックな構成が好きな作者ですが、ついに本人のやりたいこととモチーフが噛み合いましたね!大きく空間を使って広がりを生み出していますが、実は中心に垂直に落ちる重心が作品の本当の魅力になっています。良い作品です☆
ニコニコクラスは牛骨とゴムホースの構成塑造でした。
あまり塑造のモチーフになることのないゴムホース、張りのある質感とカーブの出方をうまく牛骨と絡めていきたいですね。
2点紹介します。
Y.Mくん
3つの関係で大きく空間を使えています、下から上へと自然に視線が誘導されていきますね。
R.Nさん
シンプルな構成ですが牛骨の傾きとフワッと持ち上がる軽やかさがマッチしてきましたね。
こちらはハピネス☆ゆめクラスです。
ミロのヴィーナスor円盤投げの背面を描きました。
顔面が見えないため、普段よりも像の構造に意識が向きますね。
その捉え方を忘れずに正面の時でも発揮できればと思います。
R,Iくん
腰から頭部まで、上方に向かう流れがとにかく気持ち良いです!
Y,Kくん
明快さが強みのデッサン!目立ちますね〜
T,Mくん
像の厚みがしっかりと感じられるデッサンです。断面がしっかり捉えられているということですね。
M.Aさん
難しい位置ですが、腰から頭部までの傾き・距離感・空間がよく出ています!
こちらは空間素描です。
M.Oさん
とにかく素晴らしい作品です、うっとり…。
現役アツアツ??バーワンクラスも昼間部と同じく、聖ジョセフと剥製の組みモチーフを描きました!
普段よりもモチーフや画面を全体で把握して進める必要がありますね。
なんとなく描き始めるのでは太刀打ちできないと思います、描き出す前にどんな画面になるかのイメージを持つことが大切です。
また普段とは違って固有色や素材にきちんと反応することにより作れる炭の幅を広げるきっかけになれば良いなと思います。
2点紹介します。
M.Tくん
空間と光が綺麗です!
固有色や質感まで丁寧に観察しているので組みモチーフで大切な要素を押さえていて良いですね!
S.Kさん
描き出しからイメージを持って進めている印象でした!
頭部や剥製に見せ場を作っているので画面全体が締まったと思います、良い感じです!
ニコニコクラスはジョセフと剥製の組みモチーフのデッサンでした。
状況説明だけでなくそれぞれのモチーフらしさにもどんどん迫っていけるといいですね。
2点紹介します。
K.Iくん
2つの物の置かれている状況や周りの空間がとても綺麗に見えてきますね。
S.Iさん
個々のモチーフをしっかりと描きながら、前後関係や隙間の空間にも意識してが行き届いていますね。
今日のハピネスクラスはコーチンの塑像でした。鳥を空間の中にどう構成するかがポイントです。それにしても、でっかいモデルさんばかりでしたね〜。それに負けないくらい熱量のある作品がたくさんありました!
G.Sくん
作り始めの段階から明確に狙いを持って制作できていました。難しいポーズの中、しっかりと重心をコントロールできています!
F.Sくん
少し強引な構成ですが、ギリギリを攻めている姿勢が気持ちよかったです!
T.Mくん
粘土をしっかりと詰めていく仕事の中で面のつながりを意識した質感表現ができています。目立っていましたね!
R.Iくん
構造面の安定と描写のクウォリティ、高いレベルでまとめらています。作品が強い空間をまとっています!
M.Tさん
モデルの印象と作品のイメージを上手に両立させている作品ですね。繋がる稜線、それによって生まれる影。魅力たっぷりです!
こちらは自主課題です!
K.Tくん
画面の中で再構築が求められるモチーフです。しっかりコントロールできています!スケール感もバッチリ!
どばちょうの長い歴史において、とことん作り込みを極める模刻フリークは恐らく何人も出現していますが、今年の彼の執着心もかなりヤバいです。
ランパン模刻延長戦、約ひと月、出来る時間を見つけて週3日くらい、2〜3時間残って作るを繰り返しここまで来ました。
こんな小さな像をここまで高密度で。。水粘土の粒子がとても荒く感じられます。。
もちろん作り込みだけでなく、模刻としてとても高い精度で正確です。
それにしてもどうやって作ったの?その数ミリの髭のポコポコ。。
彼自身が追及の果てに編み出した技法がありますがブログ公開は控えさせていただきます。
「努力」は古臭い言葉ではありません。
何倍にもなって帰ってきます。
何より本人の内側に確かな自信を根付かせてくれます。
いいもの見せてくれてありがとう!
K.Iくん ニコニコ21クラス
現役アツアツ↑バーワンクラスでは友人像をつくりました。
全体的に耳周りや首の仕事にまだまだ課題は残りますが、友人の持つ雰囲気や表情を観察しながらどんな作品にしていくかをイメージして制作できたように思います。
今日は5点紹介します。
M.Tさん
友人の佇まいを感じます、優しい雰囲気の中に頭部のコロンとした形態の強さが出てきました。
良い感じです!
A.Kくん
暖かくて良い空気感を感じますね、観察から自然と形を読み取ってしっかり作れています。
R.Kさん
粘土の表情が豊かに感じますね、動きや歪みを上手く観察しながら生命感を感じる作品になりました。
M.Hさん
目元の印象が抜群に良いです!積極的にモデルを観察しているのが伝わってきます。
髪の毛も薄い量感に表情をいれながら上手く作品にできていますね。
R.Sさん
動きや量感から本人の雰囲気を感じます、体を含めて全体のイメージをしっかり持った作品です。
ちゃんと呼吸できそうな口元も良い感じです!
ハピネスクラスはジョセフと剥製の組みモチーフデッサンでした!
単体とは違い、固有色や質感の差に反応していきたいですね。
石膏以外のモチーフが加わることによって、普段見ている石膏を
違った視点で見ることができれば、発見がありそうです。
全体的にそれぞれのモチーフとその周りの空間を活かした絵作りができている様に見えました。
アトリエの空気がどんどん良くなっていますね!
K.Tくん
固有色や質感の差をうまく扱って、自然な空間を描けていますね
すっきりしていて見やすいデッサンになりました!
Y.Sさん
フクロウのリアリティが目を引きます。
手前を引き立たせる奥行きの表現に深みが出てきましたね
R.Tくん
ジョセフの頭部とフクロウの関係がとても良いです!
しっかり見せ場が作れたことによって、その間の空間が気持ちよく抜けています。
R.Iくん
手前奥の関係をすっきりと見せながら
奥にあるジョセフの印象を柔らかく捉えられていますね
M.Sさん
ふわっと包み込む様な触覚感によって独特の空気感を描けています
この武器をどんどん磨いていってください!
先日の課題を延長してしっかり仕上げてきました。
S.M君
最近の問題点だった事がほぼ解消されていますね!
これを良いきっかけにしてください!
ニコニコクラスからガッタメラータのデッサンを紹介します。
Y.Kくん
印象の良さ、光、空間の状況説明、形の説得力どれも高いレベルで描き上げられています。
K.Iくん
ガッタメラータらしい姿勢や凹凸感がよく出ています。
ハピネス☆ゆめクラスです!
本日はジョルジョの模刻でした。
やっつけるにはなかなか強敵なモチーフです。表面の装飾に惑わされ、軸及び構造の意識が弱いと太刀打ちできません〜
R.Iくんの模刻
最後の目線の設定など、もっとモチーフに迫れる要素はありましたが、組み立てや粘土の発色などいいレベルまで来ましたね!!ナイス〜
他の学生も意識が上がってきましたね!!いいぞ〜
やはり2学期のうちに模刻は一度決着つけたいですよね!
長期戦になりましたが、しっかり決着が着いたのではないでしょうか。
S.M君
K.T君
R.T君
T.M君
一度良いレベルのものを作ると次回から全然違いますからね!
次回の模刻もよろしくお願いします!
ニコニコクラスはジョルジョの模刻でした。
今日は4点紹介します。
S.Iさん
とても柔らかくジョルジョの表情を拾い出せていて印象がいいですね。
M.Hくん
大きなズレがなく、しっかりジョルジョの印象に迫っていけましたね。
Y.Kくん
まだバッチリとまではいきませんが、しっかり自分でコントロールして要所を押さえながら進められていますね。
Y.Uくん
もう少し似せたいところですが形のバリエーションが増えてモチーフらしさに近づいてこれました。
ハピネスはガッタメラータのデッサンでした。
面性や、十字の構造の強さのある像ですね。
その上に、ガッタメらしいリズム感で凹凸の抑揚を拾っていけるといいなと思います。
2点紹介します。
Y.Kuくん
押さえたいポイントはしっかりと押さえつつ
描写の密度の高さや空間の心地良さが魅力的なデッサン になりました。
K.Sくん
ここのところ、カタくなったり観念的な炭が残ったりしていましたが
ガッタメらしい空間を柔らかく自然に捉えられました。
この感じでゆったりと取り組めるといいですね!
ニコニコクラスからアムールのデッサンの紹介です。
強引にならずアムールらしい立ち方、動き方を見極めていきたいですね。
Y.Mくん
正面位置からの動きのねじれがよく出ています、首回りの空間の抜けも良いですね。
Y.Tさん
光と形の関係が良いです、形を追いつつも画面はスッキリとみせられています。
こちらハピネス☆ゆめクラスです。
本日はテーマを自分で決め、弥勒菩薩を自由に彫刻する、構成課題でした。
昨今この様な自分でテーマを決め、制作の方向を見出していく傾向の課題が多くなりました。
もちろん以前も自分で考える課題はありましたが、最近では課題文に自身の考えを表現してくださいと読み取れる文言が書かれているのを目にします。
デッサン力に思考力も確実に求められています。
R.Tくん
空間構成の要素は低いですが、その分ひび割れを起こしている、もろさの表現が緊張感を醸し出しています。
Y.Sさん
木に同化する設定は見られますが、彫っている途中の設定は斬新でした。一本取られましたね!
先週の友人像課題の延長手直し作品。
重く見えるところの改善や、生え際その他見せ場となる細部への気遣い通、してそれぞれいい形でフィニッシュできました。
S.Iさん
波に乗ってますね!強く大きい軸をドーンと作った時点でかなりかっこいい立体物になっていました。その上で対象の姿勢、雰囲気を柔らかく捉えることに成功しましたね。髪の表現もちょうどいい塩梅だと思います。
R.Iくん
セーターの作り込みが目を引きますが、やや強くそちらにのみ視線を誘導してしまいバランスの着地点が難しいケースでしたね。髪の表現を特に派手にするわけでもなく、むしろ顔や視線の微妙な動き、肌の質感などに些細なリアリティーを見出してゆくことで強いニットの表現との間に表面的にならない良い関係が生まれたと思います。
Y.Tさん
これも狙いを持ちつつ対象に迫ったいい頭部です。解剖的にかなり女性だった前頭骨の形が改善され、髪の生え際等の処理も的を得てきました。頭部の魅力に比べると首から下がもう少しかなと思います。ボディーとしての胸の部分に質なり形なりでより入り込んで行ける箇所が見出せると、さらに良くなったと思います。
※11/10アップ予定でしたが手違いでアップできていませんでした…!
ハピネスです。
昨日の課題を少し延長して仕上げました。
S.Mくん
クラス全体で並んだ中で、アムールの動きが一番柔らかく、正確に捉えられていたと思います!
昨日の時点で少し気になった腰周りも締まってきましたね。
力が抜けてきて、とてもいい仕事ができています。
冬季講習に入ると、1日課題で進んでいきます。
時間調整に入りたい気持ちも分かりますが、まだまだ納得いくまで時間をかけて
自己最高を更新し続けることも必要だと思います。
講習会前のこの機会に、みなさんぜひ貪欲に取り組んでください!
今回の課題は『マスクを自由に構成』でした。
いろんなバリエーションが出てきました。12時間で制作できるのも数が限られているので完成度を求めつつ攻めた構成にチャレンジしていきたいですね。
今回は6点紹介します。
Y,Koくん
弥勒菩薩のブレている感じがよく表現できていますね。周りの空間まで変化している感覚になりおもしろかったです!
K,Oくん
物量もありながら空間も広く使ってこれました。煙?炎?の表現はもっとイメージ持ってできるともっとかっこよくなりそうですね。
M,Sくん
質感の表現がうまくいきました。弥勒菩薩に覆いかぶさっているもののプリッとした感じいいですね〜
S,Iさん
質感の表現がおもしろくできました。模刻のレベルもあがってきましたね!つぎはテーマでも自分の表現したいことが明確になるといいです。
H.Sさん
ねずみです。構成課題ではじめてみたのですが、構成された位置がうまくきまっていますね。模刻も頑張りました!
Y,Uくん
こちらも構成課題で新しい試みではないでしょうか。分割する前はもっと似て見えたのでどこで切るかどう構成し直すかなど課題も見えてきますが、おもしろいチャレンジでした!
今日のハピネスクラスはアムールのデッサンでした。
柔らかく繋がる動きを観察し、それに伴う明暗や空間の変化をゆったりと捉えていきたいですね。
肋骨や肩甲骨、骨盤、背骨など見えない中身を想像して
どこがどう連動してくるのかを意識できると、繋がりが良くなってくる気がします。
もちろん、なんだかんだ言っても顔の印象や、絵としての魅力も大切なので
色々な意味で広い視野を持って取り組みたいですね。
T.Oさん
顔の印象いいです!
下から上までゆったり自然に観察できていて、とても良かったです。
この調子でいきましょう
Y.Kuくん
逆光らしい空間がとても綺麗に描けていますね。
どんどんデッサンに自然さが出てきていて、いいと思います。
こちらハピネス☆ゆめクラスです。
本日の午前中は友人クロッキー(ムーヴィング)を行いました。
ブンッ!!
のびぃ〜〜〜
クロッキーは捉える力の源ですね。今回はムーヴィング、動作ですので動きの記憶が必要になります。
歩いたり、座ったり、ねじったり、などなど色々な動作をしてもらいました。
ばさぁ〜〜〜
特徴が捉えられてきました!!
動きの中で、らしさを捉える力、どんどん養いたいですね〜
今回はラオコーンでしたね。
動きの大きい像で髪の毛や髭に密度があるので動きをしっかり出して描き込み!!という流れでいきたいですね。
今回は2点紹介です。
Y.Mくん
絵的な魅力と動きの観察が良いレベルで噛み合ってきました。まだ黒のたまりや形の追い方、細部の説得力などまだまだできるところはありますが、ラオコーンの押さえておくべきポイントを外してないのが良いですね。
M,Hくん
初めから見せ場に手を入れたおかげでデッサンの進みがよかったです。大きな狂いを描写してからでないと認識できないところがありますが、今回はしっかり修正して完成まで持ってこられたので自信にしてください。ですがまだまだ形にも空間にも執着できるので、もっとカッコ良くできると思います。
今日のハピネスクラスは友人首像でした。
全体的に、どのような作品にしていくか、何をみせるかという完成のイメージをしっかりと持って取り組めていました。
モデルが友人ということもあって、良い意味で力が抜けていて、それが作品の柔らかさに柔らかさにつながっているように思います。
M.Sさん
世界観、バッチリですね!
粘土付け、空間の見せ方、ポーズや表情の選びなど、こだわりが散りばめられていて
充実感のある作品になっています。
M.Oさん
とても自然。
モデル本人の佇まいを柔らかく掴まえられていますね。
M.Aさん
強くて良い作品になりました。
興味のあるところはとても良いので、後回しになっているところを積極的に上げていきましょう!
R.Iくん
さすが、力ありますね!
細部が動きや空間を見せるために作られていて、責任感を感じます。
S.Mくん
最後上げてきましたね。
もう少し本人に似ると良いですが、粘土付けのリズム感が心地いいです。
通信教育からデッサンの秀作を紹介します!
R.Mさん(高校3年生)
大判で背景付きにチャレンジしました!
色味の柔らかさや繊細な描写が持ち味の作者。
ただその色味や調子が形になりきらないこと、少しぼんやりとしてしまうことが課題でしたが
じっくりと時間をかけてモチーフに向き合うことで、形や質感、空間を掴むことができました!
ここのところかなり安定感が出てきていますね。
このデッサンをきっかけに、さらに高みを目指してください!
昨日、夜間部の授業では基礎科と合同で小野先生によるデッサンレクチャーが行われました。
このレクチャーには文字通りデッサンの基礎的な話から、かなり突っ込んだマニアックな内容まで様々含まれています。
単純なテクニックの話ではなく”見る”とは?”観察”とは何か?普段の講評でよく聞く言葉ですが、今一度考え直すきっかけにしてもらえればと思います。
後半はスライドの中に登場した彫刻科が重要視している要素を、実際にデモンストレーションをしながら見てもらいました。
学生がデッサンの周りに密集してしまうのを避けるため、手元のアップを映した画面を2画面用意しました。出来上がって行く様が分かりやすかったですね!
途中解説を挟みながらポイントを確認していきました。
ここまで45分!描き出しの短時間で的確にポイントを抑えれば後半の仕事が楽になりますね。
今後の実技の参考にしてください〜
今日は友人像でした。
首像って奥が深いですよね。
全体感を捉えた良いスタートをしても、最後に力んで作りすぎてしまい丁度いい雰囲気をやや通り過ぎてかたくなったり、、そんなことが良くあります。
最後まで作品との良い距離を保ちながら生き生きしたフィニッシュをしたいですね。
今日はブログに載せようと思った作品が4点ありましたが、そのうち3人は自主的に放課後続きを作ることになったので、そちらはまた改めてアップしたいと思います。
K.Wくん
モデルの姿勢、姿が柔らかく、自然に捉えられた作品です。頭部の動きを受けた首の筋肉の捉え方でさらに全体が連動して良くなりそうですね。
今日のハピネスクラスはラオコーンのデッサンでした。
動きの勢いやカッコよさと、かっちりした組み立てを両立していきたいですね。
面がグググっと大きくねじれることで生まれる空間を捉えていきたいです。
Y.Kuくん
すっきりと見やすく、それでいて形をじっくりと触るような描写の密度があって
遠目でも近目でも見応えのあるデッサンです!
S.Mくん
苦しい日々が続きましたが、光が見えてきましたね。
かっこいい1枚になりました。
夜間部も自画像でした!
いざ描くとなると普段とは一味も二味も違って見えますね。
モチーフとしてなのか、塑造のための人体なのか、肖像なのか、、
それぞれの眼差しが感じられて面白い作品が多かったです!
その中から3点を紹介します。
普段から不思議な世界観を醸し出している作者ですが、自画像でもその魅力を前面に出してきました!
最近技術力も上がっているので今後が楽しみです!
自然な空間と姿勢がよくでています。
底力が着いて絵に安定感があります!
首から上の表情からに何とも言えない感情が受け取れます。
全てを描く必要はありません、肖像としての魅力が伝われば。
ニコニコクラスはガッタメラータの模刻でした。
独特の表情と騎馬像ならではの姿勢の緊張感のある像です。
顔の表情を追うだけではばらけてしまいやすいですが全体との関係を崩さず印象を合わせてこれた3点を紹介します。
K.Oくん
Y.Koくん
Y.Mくん
ハピネスから自画像の秀作を紹介します!
それぞれアプローチの方向が違って、選んだ道でアクセルをしっかり踏めている感じがとても良かったです!
自画像なのでイニシャルは省略します。
存在感の自然さがとても魅力的です。
ただそこに居る、ということを真っ直ぐにうつしとれています。
仕事が誠実でいいですね。
この掴めそうで掴めない感じが、作者にとって自分から見た自分との距離感なのかな?
物理的な、立体としての距離というよりは精神的な距離を掴んでいるようで
とても魅力的な絵だと感じました!