アマゾンの首に赤いタオルが掛かったモチーフです。
石膏像と布の対比することによって最終的に魅力的を出したい課題です。
2点紹介します。
H.Iさん
奥の肩に抜ける空感がもう少し欲しい所ですが、布と石膏の表情を上手く対峙させられて内容が豊かに仕上げられています。
M.Hさん
見上げのアングルと光線の臨場感がとても良く出ています。力強い描写も良いですね。
アマゾンの首に赤いタオルが掛かったモチーフです。
石膏像と布の対比することによって最終的に魅力的を出したい課題です。
2点紹介します。
H.Iさん
奥の肩に抜ける空感がもう少し欲しい所ですが、布と石膏の表情を上手く対峙させられて内容が豊かに仕上げられています。
M.Hさん
見上げのアングルと光線の臨場感がとても良く出ています。力強い描写も良いですね。
ほりほりクラスからデッサンの紹介です。
H.Kさん
明快な炭使いで全光の奴隷の印象を引き出していますね。描き出しでの形の精度が上げ、より高いレベルを目指しましょう。
彫彫クラスです。
今日は自刻像と手の塑造でした。
自刻像に手を加える事で、表現の幅が広がります。ですが、唐突に手を加えてしまうと、「手が無かった方が良かったね」なんて残念な結果になることもしばしば。バランスや流れに気を使い、どう魅力的に見せるか?色々思案しながらのやりとりが求められます。
イメージをしっかり持ち、心地良さが生まれるまで取り組みましょう!!
2点ともぐるりと軽快な流れを感じました。それぞれ手を上手く関係させています。
それにより雰囲気が出てますね。
もっともっと良い仕事、この先も狙っていきましょう!!
今日は自画像を8時間で素描しました。
皆少しずつ良い所が作品に出てきています。
1点紹介します。
R.Tさん
初めてコンテを使用したにもかかわらずしっかり色幅が出せています。
見上げのアングルとスケール感、豊富な細部表現もよく表現出来ましたね。
その他の高3生も上達してきているので、1学期の最後まで集中していきましょう!
本日、自由制作の作品をギャラリーページにUP!!しました〜
スケール感のあるK.Kくんの作品
もちろん夜間部も一緒にUP!!
是非覗いて下さいね◎
自由制作も終わり今日からは通常授業
塑像、デッサンに続いてパースレクチャーが行われました。
午後からはレクチャーをふまえての素描課題、モチーフの形、奥行きを自然にとらえられるようにがんばってください。
本日は午前中、自由制作の作品展示をし、午後からアーティストトークをしました。
自分の作品について想いを話す機会はとても貴重でしたね。毎年ですが、普段の実技では見えてこないそれぞれの彫刻感、講師含め学生同士でもとても新鮮だったと思います。それは話をしたり、話を聞いたり、そこに作品があることで改めて自分の事が浮き彫りになったのではないでしょうか?
夜間部も同様に作品の設置とギャラリートークを行いました。
昼間部よりも制作時間がとても短い中でしたが、みなさん集中して頑張っていましたね。
それぞれ思い思いに制作し、魅力のある作品が並びました。
これからが楽しみです(^^)
みんなの作品は後日ギャラリーページにUPする予定です!!
一週間お疲れさまでした〜
毎年好例の彫刻科自由制作。
今年もすいどーばた美術学院の空間を舞台にして展示を行います!!
6月18日〜20日の三日間です。
内部生以外でもご覧頂けます。
ご家族の方やご友人の方も是非いらして下さい。
自由制作も中盤に差し掛かりました。
全体が徐々に見えてきてワクワクしますね。
通常の授業では表現出来ない大きさや、扱う事の無い素材で悪戦苦闘しながらも楽しんでやっているのが伝わります。
本日より昼間部、夜間部の自由制作がはじまりました!!
レディ?メイドからのアプローチ。ギターをバラバラにしています。
それにしてもナイスな笑顔!!
大理石を彫ります!!プリミティブ〜 まずは原石にデッサンをしています。
木を彫る前に、ノミを研ぎます。そうして心も研がれます。
モデルさん、アトリエでお利口にしていま〜す。
遠くからこちらを望見しているようなサイ。マケットの時点で良い味出ていますね!
大型の作品は吹き抜けでドンドン制作しています!!
夜間部の生徒も加わりさらに盛り上がってきました!今年は素材にバリエーションがあって面白いですねー!完成が楽しみです!
1浪のR.S君の作品。
春から授業外の空き時間で少しずつ制作し、もっと作り込みたい所でタイムミリットになってしまいました。
残念ながら完成に至りませんでしたが、このスケールでのバランス感覚と長時間の観察量は今後の制作に必ず活きてくることでしょう。
よく頑張りました!
今回は小さめのウサギがモチーフでした。
ただの丸い形態にならない様に動きや骨格の意識を複雑に入れていかなくてはなりませんね。
今日は秀作3点が出ました。
M.Kさん
S.Kさん
M.Nさん
皆さんモチーフの可愛らしい印象を大事に制作していました。
来週から自由制作が始まります、今度は自分の世界観を大事に取り組んでいきましょう。
もりもりクラスはガッタメラータのデッサンでした。
このところレクチャー効果もあり、全体にレベルアップはしていましたが、
最終的に精度があがらずもう一歩でしたが、
今日は問題はまだ抱えつつも、一つキッカケを掴んだ作品を紹介したいと思います。
M.Hさん
もう少し顔は似せたいですが、扱う炭の幅が広がり絵と像に厚みが加わりました。
この調子で深みのある作品を制作してください。
R.Aくん
まだ炭は消化しきれず、若干の重たさがありますが、像に迫る観察は確実に上がっていて
これまでの作品の中では良い印象で制作できています。
さらに像を大切に制作してください。
S.Kさん
このところ強引さが目についていたS.Kさんですが、今日は丁寧に調子と表情を観察し自然に像の存在を表現できてきました。
顔はまだまだ似せることができると思うので、さらに丁寧に観察してください。
H.Iさん
頑張って描くあまり空間がつぶれやすいH.Iさんですが、今回少し余裕を持った制作ができました。
頭部はもう少しスッキリしませんが、全体の空間はつかめてきました。
このように視野を広げて像の周りまで取り込んで観察していってください。
夜間部でもデザイン科の先生によるデッサンのレクチャーが行われました。
立体を平面に描きおこす為には、立体感だけでなく平面的に計って像を捉える事も大切ですよね。
いつもとは異なる見方がとても新鮮で刺激的だったと思います。
すいすい描かれてゆくセイントジョセフ像!
また新しい視点が増えましたね。
自分なりに色んな視点でモチーフに迫っていこう。
今日のレクチャーをしっかり復習して、明日からのデッサンも頑張ろう!
今日は塑造体験してみよう!でした。
初心者、経験者、他の専攻の学生など多数集まり、それぞれ課題に取り組みました。
水粘土の感触を味わい、6時間しっかり制作できましたね。
こちらは野菜・果物チーム
とにかくソックリに!
こちらは手の塑造チーム。
どんなポーズにするか?
こちらは石膏像模刻チーム
心棒説明からしっかりと。
みなさんの集中力に合わせて、指導も真剣です。
最後はみんな並べて講評会。
すごく集中力を感じる内容で、みなさん良い体験になりましたね。
もっともっとたくさん作ってみてください。
今週の夜間部の授業は鳥のレクチャーから始まり、粘土クロッキーを経験した後、3日間で本制作をしました。
モチーフに対する意識の持ち方、大きく粘土を動かしながら印象を掴んでいく事を実感出来たのか、見応えのある作品が多く出ました。
特に内要の濃い作品を3点ピックアップします。
K.F君
A.M君
Y.Kさん
皆さん、楽しく集中して制作出来ましたね、1週間良く頑張りました!
本日もO講師によるデッサンレクチャーです。
前日の明暗による平面的な印象取りに対して、2日目の今日は3次元的に像を掴んでいく描き出しをレクチャーしました。
昨日と同様に、2時間の描き出しでどこまで印象を取れるかを検証しました。
今日は2点ピックアップしています。
最後はO講師のデモスト作品です。
来週は時間をかけて1つの作品に取り組めます、レクチャーの効果が出ると良いですね。
本日はO講師によるデッサンレクチャーです。
光と陰の明快な描き出しでデッサンの精度を上げる目標を立てました。
今日は描き出しを2枚、1作品に2時間の制作時間で行いました。
その中で石膏像の良い印象まで引き出せてきている作品を何点かピックアップしました。
最後はO講師
明日はまた違う視点でのレクチャーです。
これを機に自分に合った描き出しのスタイルを見つけて下さい。
今日はデザイン科の先生によるデッサンのレクチャーでした。このレクチャーも3年目になります。
今年も樋口先生と吉田先生の2人に来ていただきました。
実際に描きながら解説をしてもらえるのでとても分かりやすく参考になったのではないでしょうか。
明日もレクチャーは続きます。 久しぶりのデッサン課題なので新鮮な感覚で普段と違った新たな考え方を取り入れられると良いですね。