今日はパジャントのデッサンの講評でした。
動きが少ないシンメトリックな像なので十字の構成や顔の印象をシビアに観ていきたいモチーフですね。
一点紹介します
T.M君
今日はパジャントのデッサンの講評でした。
動きが少ないシンメトリックな像なので十字の構成や顔の印象をシビアに観ていきたいモチーフですね。
一点紹介します
T.M君
1学期も終盤、皆さん盛り上がっていますか?
今日は手の塑造で構成も含めた面白い作品を紹介します。
L.Iくん
S.Kさん
Y.Gくん
学期末コンクール直前です、次も良い作品期待しています。
先日造ったラボルトを少し延長して造り込みました。
この時期は納得するまで造って、課題をモノにしていきたいですね。
L.Iくん
ラボルトの持つ整った特徴を確実に押さえていて、重みのある作品に仕上がりました。
このところ制作にキレがなかったので、良いキッカケになるでしょう。
今年も夏季講習会の季節が迫ってきました!
夏季講習会のコース選択について簡単に解説します。
夏は実力を大きく伸ばすチャンスです。講習会中は彫刻科専門の指導スタッフが毎日、複数来て指導に当たります。また、さまざまなモチーフに集中的に取り組むこともできます。まだ実技経験数の少ない現役生、一浪生は昼6時間、夜3時間のコースを組み合わせて受講することをお勧めします。
短期は模刻強化コース
前期、中期は
彫刻総合コースと夜間塑像・素描強化コースの組み合わせ
後期は
デッサン強化コース、夜間人体彫刻コース
がおすすめです。
短期の模刻強化コースは模刻のみに特化したコースです。一日の授業時間も7.5時間なので、じっくりと時間をかけて模刻に取り組むことができます。
塑像力を強化したい人は
短期は模刻強化コース
前期、中期は彫刻総合コース
後期は人体彫刻コース
と受講すれば塑像力を強化することができます。
体力に自信のある人は、前期中期の夜間塑像・素描強化コースを組み合わせることで更に塑像経験を積むことができますよ。
どうしても夜間受講できない!という人は、
短期は模刻強化コース
前期、中期は彫刻総合コース
後期はデッサン強化コース
と受講すればデッサン、塑像の実技にバランス良く取り組むことができます。
また、都合で長期間の受講ができない人は、短い期間で昼夜受講することで、多くのことを経験することができるのでお勧めです。
みなさん、自分にとって最適なコース選択で、夏季講習を充実したものにしてください!
今日は毎年恒例パースについてのレクチャーが行われました。
普段石膏デッサンがメインの彫刻科ですが、透視法の大まかな概念をちょこっとでも理解出来ると静物素描や、勿論石膏デッサンにも応用ができます。正確なデッサンを描くためにもしっかりとマスターしておきたいですね。
そしてその後、自由制作展の搬出作業が始まりました。クリエイティブな空間が日常の風景へと戻っていきます。みなさん、お疲れさまでした!!
本日からすいどーばた美術学院 彫刻科自由制作展が始まりました!
午後から一つ一つの作品を巡り、それぞれアーティストトークを行いました。
天気も晴天に恵まれ、みんなの作品が綺麗な光に包まれていましたね。
アーティストトークの様子を少し紹介します。
作品は6/22(月)の16時まで展示してあります。
お近くにお越しの際は、是非ご高覧ください。
いよいよ残すところ制作時間もあと2日間となりました。
今日はいよいよ追い込みで集中力が高ぶるころですね。
仕上げに向けて頑張って下さい。
各々が様々な素材と向き合いながら制作しています。
全貌が見えて来るにはもう少し時間がかかりそうですね。
今年は夜間部も同時に制作です。
楽しみです。
彫刻科では昨日から毎年恒例の自由制作が始まりました。
1日目
2日目
どんな作品が出来上がるか楽しみですね!!
今年の自由制作は昼間部と夜間部が同じ日程で行われ、完成した作品は6/20(土)13時〜22(月) 16時まですいどーばた校内で一緒に展示されます。
今日は円盤投げ背面とベロッキオのデッサンでした。
マスクが加わることで台座を含めた静物的な捉え方と背面の動きの流れや重心を意識したい課題です。
一点紹介します。
K.O君
来週からは自由制作です。しっかり準備をして良い制作期間にできるようにして下さい!!
本日は3種目のコンクールでした。
各々ここまでのレクチャー成果が測れましたね。
K.O君
S.K君
K.O君
M.Oさん
まだまだ基礎力を身に付けなくていけません。
元気出していきましょう!
「現役芸大合格者に聞く!」をインタビューページにアップしました!
先日特別講師として来てくれた榎田くんのインタビューです。
なかなか密度の濃い、長文の内容となっております・・・(^^)
是非読んでみて下さいね。
今日の夜間部は特別企画ということで
現在東京藝術大学彫刻科大学院へ通っている現役芸大生の榎田進之介くんにゲストとして来て頂きました!
榎田くんは現役で芸大の彫刻科に合格。
現役合格ならではの、為になる貴重なお話が聞けたのではないでしょうか。
描き出しも簡単にデモンストレーションしてくれました。
現役で合格するための心構え、意気込み、モチベーションの維持。。。
まだなんとなく受験を意識出来てない学生も、リアルな合格者の話を聞いて受験に対する実感が少し湧いてきたのではないでしょうか。
後日インタビューページでも、榎田のインタビューの掲載を予定しています。
お楽しみに!
今日は動物塑造の講評でした、レクチャー、粘土クロッキーと続いた課題のまとめです。
鳥の種類によってのバランスの違いや、動きと重心の関係など今後も意識して観ていくようにしましょう。
2点紹介します。
K.O君
M.T君
昨日から引き続き動物粘土クロッキー2日目です。
明日からは2日間かけての動物塑造です、粘土クロッキーでやってきた見方や捉え方を意識して
良い作品にしてください。
今日は動物レクチャーと動物粘土クロッキーでした。
レクチャーでは鳩、鶏、アヒルをつかって鳥の持つバランスや構造についておさらいしました。
レクチャーの後は、動物粘土クロッキーです。
いくつか作品を紹介します。
今回も体力勝負ですね。明日も頑張りましょう!