6時間ペースにはまだ慣れないものの良いレベルの作品がでました。
S.Kさん
頭部や台座はまだ描きたいですが空間をスッキリまとめています。
M.Sさん
構造感のあるデッサンです、色味も大分上がってきました。
K.Kさん
炭に勢いがあって見せ場もちゃんと作れています。
皆さん、短い時間ではありますが気持ちの強いデッサンを描きましょう!
6時間ペースにはまだ慣れないものの良いレベルの作品がでました。
S.Kさん
頭部や台座はまだ描きたいですが空間をスッキリまとめています。
M.Sさん
構造感のあるデッサンです、色味も大分上がってきました。
K.Kさん
炭に勢いがあって見せ場もちゃんと作れています。
皆さん、短い時間ではありますが気持ちの強いデッサンを描きましょう!
公開コンクールを2日後にひかえ、気合いが入ってきました。
ATさん
明快で質感の差がよく表現できました。
TSくん
積極的にカタチを追っていて好感が持てる内容です。
今日のうにうにクラスはミロのヴィーナスのデッサンでした。
2点作品を紹介します。
K.Hさんの作品
ヴィーナスらしい印象や動きをよく捉えています。腹部の正中の傾きの表現などが特に目をひく作品でした。
K.Oくんの作品
離れた位置からのデッサンですが、印象や光を自然に描く事ができましたね。ヴィーナスらしい柔らかいラインです。
先週の塑造コンクールでのブルータスに続いて今回はゲタの模刻課題です。
微妙な動きですが、稜線をしっかりと探って、面性をよく観察をすると雰囲気が出てきます。
GHくん
ゲタ特有の面をしっかり捉えて造り込めました。
いよいよ公開コンクールまで4日!
今年のレベルはどうでしょうか?
すでに100名を超える申込があり、今年も激戦が期待されます。
東京芸大の入試まで残り4ヶ月。今の自分の実力がどうなのか?
合格に導くよい機会にしてください!!!
11月2日(日)3日(祝)の2日間で全国公開実技コンクールを行います。
課題は「石膏デッサン」(木炭/木炭紙大)です。
毎年東京芸大受験者数に対し約6割の人が受けにきます。
芸大受験まで4ヶ月のこの時期に、自分の課題を確認するには絶好の機会となります。
(東京芸術大学合格者作品)
そして2日目の3日(祝)講評後13:30から彫刻家 棚田康司氏の特別講演会があります。
彫刻家 棚田康司氏講演会
(講演会は2014彫刻科公開コンクールの受講者に限り聴くことが出来ます)
そして地方の受験生に朗報!!!なんと無料宿泊があります!!(宿泊人数に限りがあります。お早めに。体験宿泊は一泊のみ・日曜祝日は食事がつきません。)詳細はwebサイトで→
宿泊情報
申し込みを希望の方はすいどーばたHPで申込書をダウンロード!
すいどーばたHP
申込書を郵送希望の方は03−3971−1641どばた受付まで!
彫刻科教員室
こんばんは。
今日の夜間部は自刻像の講評でした。
もう10月も終わりに差し掛かり、アトリエの雰囲気も少し変わってきたように思います。
現役生も、浪人生に劣らない力が着々とついてきていますね。
今回の優秀作品を紹介します。
(自刻像の為、イニシャルは伏せさせて頂きます。)
どちらの作品も安定した骨格理解と、豊かな表情の表現が目を引きました。
首から身体へ繋がる筋肉の流れや首像全体の動きを、より観察していきたいですね。
次の課題からは、公開コンクールに向けてデッサンが続きます。
上位目指して頑張っていこう!
コンクール明け、ビーナス像のデッサンです。
全体では、もう一歩といったところでしたが、個人個人では問題点を明確に捉えてしっかりと取り組んでいます。我慢の秋という事で、入直ではすっきりといい感じで描けることに期待しましょう。
SSさん。
スケール感のあるゆったりとしたデッサンです。量感も感じられます。
今日は昼間部のコンクールの講評でした。
デッサン、粘土、素描の3種目です。
<デッサン、ジョルジョ>
デッサン1位
C.Tくん
デッサン2位
T.Nくん
<粘土、ブルータス模刻>
粘土1位
C.Tくん
粘土2位
L.Iくん
<素描、鉄アングルと枕木>
素描1位
K.Kさん
こんばんは。夜間部では、ヘルメスの講評会でした!
じっくり観察して、それぞれが良い仕事になってきました。
難しい像ですが、とても内容がレベルアップしてきましたね。
この調子です!
今日の優秀作品を紹介します。
M.Oさん(高校3年生):構造的な確認や印象の良さ、その2点を良く捉えてきましたね。ヘルメスらしさが出てきました。こういった仕事が現役生で出来る事は素晴らしいですね。
(^^)/Good!!
今日の昼間部は両クラス合同で友人素描でした。
木炭紙倍判の石膏デッサンに引き続き、アルシュ紙全判での課題でしたので、大きな仕事にも大分慣れてきたのではないでしょうか?
いくつか作品を紹介します。
S.Sさん
形への描写、密度ともに高いレベルです。
M.Kさん
調子、空間が柔らかく、モデルの雰囲気を良く引き出しています。
T.Sくん
ポーズ、動きの位置関係による画面構成がいいですね。
R.Cさん
透明感のある色味に仕上がりましたね。形態感も強さが出てきています。
N.Oくん
独特な雰囲気で画面作りが出来ています。輪郭周りの仕事もセンスを感じます。
K.Oくん
迫力のある大きな構図ながら、細部まで繊細な描写が活きています。
今日のうにうにクラスの課題は大型石膏像のデッサンでした。
普段は使わない、木炭紙倍判サイズを使ってのデッサンだったので、普段とは違った大きな仕事が出来たのではないでしょうか?
今回は、3点作品を紹介します。
M.Tくんのデッサン
滑らかなタッチが魅力的なデッサンですね。空間の自然さも出てきました。
T.Nくんのデッサン
形態感の強さ、光源の設定などに力を感じます。背景の白とのなじみを更に追求していきたいですね。
Y.Gくんのデッサン
じっくりと時間をかけて厚みのあるデッサンに仕上げました。構造や光等、きわめていきましょう。
今日のくりくりクラスは友人像胸像の講評でした。
体も造ることで友人の姿勢や雰囲気、動き方の特徴を作品の中に取り入れていきたいですね。
モデルの全身を観て造るような意識で制作していきましょう。
Y.Sさんの作品
来週からはアルシュ紙全判での友人像素描です。
大型石膏デッサン、友人像でやってきた事をいかせるといいですね。
体格や背骨を視野に入れる事によって、モデル特有の雰囲気をより強く意識して制作出来たと思います。
本日は2点紹介します。
K.O君
H.Tさん
彫刻を取り込む空気感を感じながら倍判デッサンもしっかり取り組みましょう。
今日のくりくりクラスは2日半かけて制作してきた大型石膏像の倍判サイズでのデッサンの講評でした。
普段とは違い大きいモチーフ、画面に盛り上りを感じる良いデッサンがたくさん出てきました。
Y.Sさん
G.Hくん
R.Aくん
T.Sくん
4枚ともタイプの違うデッサンですが、自分の位置から観たスケール感や臨場感がそれぞれの感覚で表現されています。
みんな良い集中力でした!
今日の優秀作品を1点紹介します。
N.Nさん(高校3年生):構図や動き、空間表現など、かなり魅力的な仕事になってきましたね!楽しみながらも基本を大切にした素描で良いと思います!末端の描き込みをプラスしていくと更に良いですね。Good!!
台風19号の影響が心配されましたが、無事通り過ぎましたので、
本日の授業は通常通り行われます。
今週の課題は大型なので、思い切って制作してください!
今日のくりくりクラスは孔雀と七面鳥の素描と塑造の講評でした。
どちらも見慣れた鳥ではありませんが動き方や仕草、バランス、羽の質感などなど、その鳥らしさはどんな所にでるのかをよく観察し、自分の作品の面白みに出来ると良いですね。
T.Sくんの孔雀素描
L.Iくんの孔雀
G.Hくんの七面鳥
今日のうにうにクラスはガッタメラータのデッサンでした。
一点紹介します。
M.Sさんのデッサン
背景を使って石膏の白さを表現しました。背景の空間の繋がりが自然で良いですね。
一枚の作品に仕上げる意識が見られる一枚です。
台風19号への対応について
学院ホームページに来週の台風に関する対応をUPしております。
各自確認するようにお願いします。
★★学院からのお知らせです。★★
台風19号の接近にともない、10月14日(火)につきましては、
今後の台風進路および、気象庁発表の特別警報・暴風警報や交通機関の乱れにより、
以下いずれかの処置をとります。
1.平常通り
2.休校
3.始業・終業時間の変更
以上、いずれかの決定は、
■【昼間部授業」については10月14日(火)午前7:00を目途に学院ホームページにて告知いたします。
■「夜間授業」については、同日午後1時を目途に告知いたします。
■授業を休講とする場合、窓口業務・画材店の学院業務は取扱いません。
電話:03-3971-1641(すいどーばた美術学院事務受付)
夜間部、今年度最後になる3回目の自由制作を通して、より、はっきりと個性が見えてきましたね。作品を見ながら、とっても楽しいアーティストトークでした。これからが更に楽しみな可能性がいっぱいです。そういった自分の考えや世界観を受験でも大きく広げて羽ばたいて下さいね〜!!
N.Uさん(高校3年)「 いもむし 」蜜蝋粘土
T.Yくん(高校3年)「 天体観測 」アルミ、針金、LEDライト
Y.Sさん(高校3年)「 家族 」和紙、針金、白熱球ライト
Y.Uさん(社会人)「 はやお木につづく充実たち 」紙粘土、ガラス
M.Oさん(高校3年)「 おいしい 」紙、写真
N.Nさん(高校3年)「 口s 」石膏、着彩、パネル、紙
展示期間は10月14日(火)まで。どうぞ宜しくお願いします。
(^^)彫刻科夜間部より
今日はウニウニクラスは大型鳥の素描、塑造でした。
塑造は七面鳥、孔雀が来ました。素描は頭部描く課題でした。
盛り上がれる課題ですが、その中にしっかりとした組み立てを見つけていきましょう。
K.Kさんの塑造です。
頭部からシッポまでの流れが綺麗にきまりました。末端の仕事も説得力が出せてきましたね。
M.Sさんの素描です。
背景との関係、線の選び方、白い七面鳥の色合いなど、柔らかな感性を活かして魅力的な画面に仕上げられました。
時間外制作のゲタの模刻、
T.Nくんの塑造です。
長時間の制作で、自分の限界を超えられたように思います。正確性、印象、細部の描写とどれも高いレベルの作品になりました。
くりくりクラスでは、ガッタメラータのデッサンをしました。
大きな動きというよりは、ガッチリとした組み立てが特徴の像で、表情の強さが際立つところがポイントになります。
G.Hくんのデッサン
逆光の印象を上手にとらえ、空間の広さや像の印象を的確に表現出来た一枚です。
素描は、モチーフ台を二つ重ねたものをモチーフに、空間表現をする課題でした。
T.Sくんの素描
3hのなかで、表現の方向を絞り、シンプルなモチーフから多彩な表情を拾い出せていて魅力があります。
お知らせ
* 大学入試センター試験 申し込みの締め切り日です。
本日、10月9日、消印有効です。
もう受験生のみなさん、大丈夫ですよね。(^^)/
一応、お知らせでした。。
今日のうにうにクラスはアムールのデッサンでした。
一点紹介します。
S.Kさんの作品
今回は、昨日休講だったので6時間での描き上げでしたが良い画面作りが出来ましたね。白のトーンが形態として処理出来るようになってきました。ここから更に密度をあげていきたいですね。
月曜日は台風の影響で昼間部は休校でした。
そのため課題内容を『ヤシの実と布』から少し変更して『ヤシの実』単体を一日での制作になりました。
自然物の中から形の成り立ちや関係性を読み取れるか、どんな課題でも必要な力です。今後も意識してみましょう。
G.Hくん
本日の夜間の授業は、通常通り行います。
本日は17:00より学科試験の予定になっております。
昼間部の学生も夕方より学科試験を受けるようにしてください。
なお、地域によっては依然風雨が強く、交通機関の乱れが生じる可能性もあります。
安全を第一優先に考え、安全に留意の上、余裕をもって登校してください。
台風18号の接近に伴い、交通機関の乱れや登校の危険を考え、本日の昼間部は休講となりました。
夜間部に関しましては、13時に学院ホームページにて発表いたします。
本日は、アーティストトーク!と言う事で、みんなの作品についての考えや作品コンセプトなど、話してもらいました。色々な世界観があって面白いですね。いい発想がたくさん生まれたかな!
*展示は台風18号の接近のため、火曜日からになりました。
*月曜日は朝7時に、台風で登校出来るか、休みになるか?など、すいどーばたのホームページで、確認して下さい。(学校があっても、電車等の影響がある場合は、無理に登校しないようにして下さい。)
くりくりクラス今日は素描と自主課題の紹介です。
素描 手とトレーシングペーパー
S.Sさん
こちらは課題外で自主的に制作したヘルメスの模刻です。
Y.Gくん
今日のうにうにクラスは、ヤシの実と布の構成でした。
スタンダードなモチーフですが、ヤシの実のハリのある形態や布の質感に面白みを感じられる構成が増えてきました。
数点ピックアップして紹介していきます。
T.Nくんの作品
静物的な、無理のない構成です。自然体な構成は面白みをアピールするのが難しいのですが、作り込みや配置で上手く表現出来ている作品ですね。
T.Sくんの作品
布のひだを構成要素に取り入れた作品です。質感の要素は弱いですが、無理なくリズミカルに構成する事が出来ました。
N.Oくんの作品
こちらも自然さのある構成です。影のコントロールが効いています。ここから更に質感も追求していきたいです。
ふだんあまり描かない石膏の背面、空洞側に牛骨を組み合わせてモチーフにしました。
ニュートラルな感覚で描けたようで、良い作品が出てきました。
K.Kさん
描写が浮かずに形に張り付いてきました。調子のコントロールが身に付いてきましたね。
K.Oくん
牛骨まわり、石膏裏面の空間がリアルでした。元気が帰ってきましたね。
S.Kさん
抵抗感がしっかり出せて、石膏と牛骨の前後関係が出てきました。絵が決まってきましたね。
T.Nくん
牛骨の抵抗感、石膏の白さ、位置関係と様々な要素を高レベルで噛み合わせてきました。良いデッサンになりました。
T.Sくん
独自の白の扱いが目を惹きました。白の中にもパジャント頭部に面性を感じます。
うにうにクラスに続いてくりくりクラスでもガッタメラータの模刻を行いました。
独特の力強い形態に上手く反応できると、この像の印象があってきます。
ATさん
トータル的に安定感があります。
LIくん
しっかりと形態に反応しています。
YGくん
面性が出てきました。