裸婦像デッサン課題を一日で行いました。
二本足で立つバランス、関節の描写等、基本的なことを押さえつつ、臨場感を取り込みながら描くことが出来たでしょうか?
秀作3点を紹介します。
KWくん
短時間で勢いのある炭が効果的に調子に繋がりました。
TSくん
描き出しから画面の世界観が出来ていました。
RAくん(現役生)
下半身に厚みが物足りないものの、柔らかい調子で上半身の量感が出ています。
裸婦像デッサン課題を一日で行いました。
二本足で立つバランス、関節の描写等、基本的なことを押さえつつ、臨場感を取り込みながら描くことが出来たでしょうか?
秀作3点を紹介します。
KWくん
短時間で勢いのある炭が効果的に調子に繋がりました。
TSくん
描き出しから画面の世界観が出来ていました。
RAくん(現役生)
下半身に厚みが物足りないものの、柔らかい調子で上半身の量感が出ています。
今日のみかげクラスは一日課題の裸婦のデッサンでした。
重心やプロポーションなど彫刻の重要な部分が求められる課題ですね。
2点紹介します。
M.Sさんのデッサン。
気持ちよく描けたようで、モデルさんの動き、迫力が出てきましたね。
S.Tくんのデッサン。
人体のポイントを的確に掴まえて明快に描けました。すっきり見やすいですね。
明日も人体です。今日の課題を活かしてより良いデッサンを目指しましょう。
今日のくらげクラスの作品を数点紹介します。
自刻像ですのでイニシャルは伏せてあります。
夜間部現役生の作品。クロッキー力を感じる作品です。骨格をより安定させていきましょう。
表情や形をやわらかく捉えられていますね。造り込みでさらに追求していきましょう。
夜間部現役生の作品。肌の質感表現が際立っていました。髪や頭部でも自然な粘土付けが増えると良いですね。
現役生の作品。シンプルなポージングながらインパクトのある作品です。隠れた部分の形態も安定してきています。
構成のイメージが上手くはまったみたいですね。頭部の形態感や髪の造る空間が良いです。
今日の夜間部は裸婦立像の素描でした。みんな盛り上がってきましたね。
(^^)/預かり作品4枚、紹介します!
M.Nさん 夜間部 現役生
柔らかい感覚でとても良いデッサンになりました。クロッキー力を活かしていて人体らしい魅力を表現出来ましたね。
S.Kさん 夜間部 現役生
彫刻的な面や形を探り出す観察で素晴らしいですね。自然さも大切にして最後にぐーんと良くなりましたよ。この調子!
S.Sさん 夜間部 現役生
硬さがとれてきて形態感のしっかりした印象のデッサンです。力がつきましたね。後は自信を持って柔らかく観ていこう!
M.Sさん (通信/入直夜間部) 現役生
調子のバランスが良くなりましたね。すっきりした表現が空間的な魅力になっています!!
今日のくらげ
3時間素描 自画像の紹介です
頭部の量感、空間、形の張り 3時間の中でレベルの高い仕事ができていますね。
今日はみかげクラスは自刻像でした。
12時間で取り組める課題も残り少なくなってきました。今回は良い盛り上りを感じました。
自刻像なのでイニシャルは割愛で紹介していきます。
思い切った構成の作品です。伸び縮みからくる左右の空間の変化も追ってきましたね。
微妙なねじれと内部からの張りが噛み合った作品になりましたね。見応えがありました。
空間構成、質感表現に焦点をもっていった作品ですね。骨格的なポイントも押さえてきました。
現役、通信生の作品です。大きく動きをつけながら、形を丁寧に追い込めました。良いレベルの作品だと思います。
柔らかいやり取りで気持ちの良い生命感が出ています。柔らかさの中にも骨格の強さを掴まえています。
塑造板と点で接する構成、思い切って肩口までいれたカット、鎖骨への仕事など大きく全体を見ながら詰めてこれました。
こちらは時間外に継続制作した、ブルータス模刻。T.Oくんの作品です。
持ち味の追い込みが塑造でも出せてきました。形の強さ、印象も上げてきましたね。
昨日の外国人モデル首像の優秀作品をさらに2点追加し、紹介します。
M.Iくん:昼間部 学生(デモスト参加)
粘土のリズム感、骨格理解、密度が高く良い仕事ですね!夜間部生にも良い刺激を頂きました。ありがとうー。この調子で更に彫刻を楽しもう!!
Y.Gくん:夜間部 現役生
明快な形と粘土のメリハリ、とても良い造り込みですね。見る側に訴える表現が出てきましたね。Good!!
昼間はコンクールでしたが、夜間部は変わらず授業です。
とてもハードな日々ですが、その分みんなとても集中してよい力がついてきていますね!
今日の課題は外国人モデル首像でした。
4点紹介します!
S.Aくん(現役生)
胸まで頑張って作りましたね。メリハリのある粘土で目立っていました。
M.Sさん(現役生)
しっかり骨格を掴み、その上によい色味の粘土がつけられていています。
S.Sさん(現役生)
モデルさんらしさがあって、粘土のリズム感が良いですね!
L.Iくん(現役生)
モデルさんの特徴を良くつかみ、おおきなサイズにも負けずに作れていますね!
時間外もがんばっています。
課題で制作して、追加で時間外にも制作して完成させた模刻です。
M.Sさんの作品です。
土台をしっかりと見る仕事が充実し、その上に細部の言葉がのってきました。頭にもよく手が入って生き生きした張りが出てきましたね。良い模刻になったと思います。
センター試験も明けて、入試直前講座もいよいよ本格的に始まりました!
こっからしっかり実技に集中出来ますね!
今日は入直第一回コンクールでした。
上位作品を紹介します。
デッサンはミロのヴィーナスとモーゼの組み石膏です。
Y.Fくん
白さを大事にカッチリ描写して描かれていて迫力があります。
KWくん
明快な乾いた空気感。
T.Oくん
明暗が上手くコントロールされていて、量感と空気感が心地よいです。
粘土は「弥勒菩薩のマスクを自由に彫刻しなさい。」という課題です。
R.Mくん
模刻的な構成ですが、半端なくキッチリ造られています。
Y.Fくん
上の作品とは対照的に弥勒を分解、構成したものです。
こちらも形に説得力を与えて造られています。
素描は枕木とラップを構成したものです。
A.Sさん
自然さとラップの質感が感じよく描けています。
MIくん
設置面の奥行きがうまく表現できています。
第62回 東京藝術大学卒業・修了作品展
期日 2014年 1月26日(日)〜31日(金)
時間 9:30〜17:30 (最終日は12:00まで)
場所
学部 東京都美術館
大学院 東京藝術大学大学美術館・大学構内
彫刻科の講師、山口先生、浅井先生、岸本先生、他、
すいどーばた出身のOBOGの皆さんもたくさん!!
楽しみですね〜。
わざわざDMを持ってきてくれました!
浅井くん岸本くん!ありがとうーー。(^ ^)
本日の夜間部は素描課題でした。
ダンボールと割箸と毛糸を構成し立体を造り
その立体を描く課題です。
素描だけでなく、立体も評価の対象として講評でした。
シンプルながらもそれぞれの質感を引き出せると良いですね。
立体と素描とともに3点紹介します。
M.Gさん(現役生)
色味が自然で、うまくダンボールの質感を出せています。
S.Sさん(現役生)
すっきりとした構成で見やすく、密度もあり目立っていました。
S.Aくん(現役生)
こちらもすっきりとした空間がきれいに描けていて、立体もおもしろいですね。
今日は両クラス合同で奴隷のデッサンでした。
センター試験も終わり、皆思いっきりデッサンしている感じで、厚みのある内容のデッサンが多数出て来ました。
ご紹介出来なかった作品も甲乙付けがたいものも多く、教室が良い雰囲気でした。
M.Sさんのデッサン
丁寧な仕事と調子の冴えが像の印象を確実にとらえていますね。良い作品です。
G.Hくんのデッサン
柔らかく動きに反応し、触覚的な面白さがあるデッサンです。色味もきれいですね。
Y.Sさんのデッサン
ザックリしたタッチですが、奴隷の持つ動きやねじれに素直に反応し、無理なく表現しています。
T.Oくんのデッサン
一時期デッサンが観念的になっていましたが、今回は状況に素直に反応し、力を抜いて構造をとらえることが出来ました。この感じで。
C.Tくんのデッサン
見上げた迫力とスケール感をバチッと出せた秀作です。カッコイイデッサンです。
Y.Dさんのデッサン
形は甘いところもありますが、臨場感と空気感がきれいな作品です。
目立つ作品ですね。
K.Wくんのデッサン
奴隷をこの位置から観た作者の視点が感じられる良いデッサンです。
W.Kさんのデッサン
空間を描写するように形を描けたデッサンです。
明日からはコンクールです。
身につけた力を思う存分出してください。
今日はセンター試験の1日目でしたね。お疲れさまでした。明日も頑張って下さいね。
夜間部は平常どうり、センター試験が終わって、来れる学生だけですが
ブルータスの3時間素描と模刻の講評会でした。
今日の優秀作品を紹介します!!
L.Iくん(高校3年生):ブルータスの印象を大切に細部まで造り込めました。すばらしいー!!
M.Nさん(高校3年生):鉛筆を柔らかく使いながら、ブルータスの量感をしっかりと捉えていました。Good!!
こちらは講師K.T先生の3時間素描。キッチリ形を追っています!
鉛筆デッサンの参考になりますね。
センター試験を明日に控え、何故か休んでいる学生が多い中、くらげクラスでは高まる緊張感の中良い空気感で制作が出来ました。
秀作三連発。
YFくん
KWくん
MIくん
グッジョb!!
今日はフォーンのデッサンと牛骨の講評でした。
センター試験前で皆受験モードになり秀作が多く出て来ていますね。
いくつかご紹介します。
S.Tくんのフォーン
少々形は怪しいのですが、調子の美しさと形態の響きがとても心地よく、目を引く作品となりました。
E.Iさんのフォーン
フォーンの持つ勢いのある動きを丁寧かつ強く押さえたデッサンです。仕事が噛み合って来ましたね。
C.Tくんのフォーン
調子の冴えとフォーンの勢いがあり魅力タップリな作品です。正面から堂々とフォーンとぶつかりあっているのも良いですね。
S.Aくん(現役生/夜間部生)のフォーン
素直に観察し、要素を拾い上げて来た現役生らしい作品です。リアリティがあり引き込まれますね。
同じくS.Aくん(現役生/夜間部生)の牛骨
柔軟なタッチが牛骨のらしさを掴み、自然な雰囲気を醸し出しています。力が付いて来てますね。
H.Iさんの牛骨
こちらは置き方が違いますが、牛骨の素描としてはかなり良い仕上がりだと思います。
設定、質感、構造、構図、空間など短時間の中で要素をしっかり表現出来ています。
この調子で!
今週末にはいよいよセンター試験です。
学科も気になるところですが、実技の方は勢いを感じるものがたくさん出てきています。
そんな中から2点紹介します。
A.Tさん
正面からの奥行きの空間性をよく表現できています。
T.Sくん
調子の明快さが目を惹くデッサンです。
こんばんは、夜間部です。
夜間部も8日から入試直前講習が始まっています。
今回、年明けの夜間部初講評!
みんな冬季講習でつけた力を思いっきり発揮していましたね。
とても良い勢いを感じました!
デッサンのレベルもメキメキ上がってきています。
5点紹介します。
L.Iくん(現役生)
印象も良く、メリハリのある炭使いで形をしっかり描いてくることが出来ました。
A,Kさん(現役生)
こちらも白さを大切にしながら実直に形を追うことで、良い表現に繋がってきました。
T.Mくん(現役生)
逆光の印象を丁寧に追って、デリケートに奴隷の形が描けていますね。いい味のあるデッサンです。
T.Tくん(現役生)
白さを大切にしながらも、奴隷の形を描いてこれました。目立つデッサンですね。
T.Yくん(高校2年生)
こちらは彫刻基礎の学生のデッサンです。去年の秋から始めて、ぐんぐん力がついてきました!いきいきとしたデッサンで、楽しさが伝わってきますね。
今日のくらげ
U.Fくん
T.Nくん(現役生/通信)
M.Kさん
T.Kくん
量感を大事にしたもの、流れを大事にしたもの、空間を大事にしたもの、意表を突いてきたもの様々なバリエーションがでてきたのは構成課題では良いことですね。
みかげクラスの課題はヘルメスデッサンでした。
センター試験が近いですが、実技の方も集中して取り組んでいます。
R.M君
形の強さと印象が良いです。クオリティーが高い一枚です。
今日は新学期一発目の課題でした。講習会よりも制作時間が長くなり、意欲的な作品が多かったです。この時期しっかりと作品の内容を深めていきましょう!
M.Sさんの作品
手の方向性を変更して、空間が活きてきました。粘土の表情もゆたかになりましたね。
T.Oくんの作品
造り進めていくことで、形に強さと迫力が出てきました。
S.Tくんの作品
芯棒を感じさせない空間構成が目立っていました。複雑ながら良く手が入っています。
H.Tさんの作品
感情の高まりを腕から指先への流れで表現できました。大きさと迫力も良かったです。
G.Hくんの作品
大胆な構成と的確な接点への仕事で独自の世界感が出せました。
模擬試験も終わり一息つきたいところですが、学生たちは休む間もなく今日もがんばっています。
3点紹介します。
K.Wくん
見上げのスケール感や臨場感がカッコイイデッサンです。
K.Kさん
ヘルメスらしい柔らかい調子で印象、雰囲気を良くとらえています。
Y.Fくん
首の立ち上がり方、頭部の形態感がしっかりと描写できています。
冬季講習後期の模擬試験が終了しました。残念ながら一次で結果が出なかった学生には、手の塑造の課題が出されました。そのなかでの秀作をご紹介します。
SUくん
大胆な構成で力強さを表現しています。
KHさん
かちっとした緊張感のある空間が魅力です。
LIくん(現役生/夜間部生)
伸びのある構成としっかりとした造り込みで制作出来ました。
YNくん(現役生)
高校生とは思えない粘土付けがかっこ良い!
KOくん(現役生/通信生)
柔らかい指の表情が生命観を醸し出しています。
今日は冬季講習会後期の最終日でした。後期は東京芸大に向けた模擬試験の発表、講評がありました。
デッサン、素描、塑造各種目の優秀作品を紹介します。
デッサン6時間 ブルータス
素描3時間 手とパンとトレーシングペーパー
塑造6時間 アバタのビーナス