« フレッシュバナナクラス塑造課題 | メイン | Galleryページを更新しました。今回は 2011年度優秀作品特集(塑造)です »

2012年10月12日

●アポロとアマゾンの組モチーフ

今日の午前中までプルプルチェリークラスはアポロとアマゾンの組モチーフでした。なので9時間の実技ですね。

2体の胸像にテープを巻き付けた比較的シンプルな組モチーフです。大きな光線の方向を意識して、2体の位置関係をしっかりと描けると良いですね。台座の中心軸と彫刻の重心の関係も丁寧に見ていきたいモチーフです。

今日は2点、経験豊富な浪人生の作品を紹介します。

R.Mくんのデッサンです。
2012_10_12_IMG_0708.jpg
手前と奥の石膏の調子を大きく変えて空間性を取り込みながらも、どちらも丁寧に形にしてきました。劇的な光線状況を再現しつつも、形態を破綻させない底力を感じました。調子の幅を目一杯に使ったアプローチに作者のチャレンジも感じられて良かったです。

S.Iくんのデッサンです。
2012_10_12_IMG_0707.jpg
鮮やかな発色の炭が画面の勢いと広い空間性につながっていて気持ちがよいデッサンです。今日の三時間の仕事で、アマゾンの肩とヘルメットの位置関係からでる動勢がつかまえられ、絵的な仕事と彫刻的な仕事のバランスがとれてきました。台座の楕円なども、サラッと合わせられると良いですね。