きょうはプルプルチェリークラスは静物素描でした。ブロックと椅子とガラスがモチーフでしたが、椅子に表情が多く、きっちりと捉えるのは難しいモチーフでした。
R.Mくんのデッサンです。
固有色や質感の強さ、画面の気持ちのよい説得力などトータルで光ってみえました。ブロックそれぞれのサイズの統一感、椅子の足の太さなど、細かい所も合わせ切れるとより隙のない素描になると思います。
当たり前のものを当たり前に描ける力をしっかりつけていきたいですね。
■■■■■今日の夜間部■■■■■
今日は夜間部に特別ゲスト!!東京藝大彫刻科2年生の榎田くん(写真右:すいどーばた美術学院 夜間部OB現役合格)が一緒に指導と講評にも参加してくれました。ふらっと来てくれたんです。(^V^)ありがとうー。とっても勉強になりましたね。現役でも合格出来ると信じて頑張ること、時間的な計画性、目標を持つこと、など具体的な経験談をお話してくれました。やる気が出る秘訣を工夫して探しながら、(まるでいたずらやゲームのように、リラックスしながらね)、!!それを楽しむことが良かったみたいですね。。
とても参考になりましたね。
今日の優秀作品を2点紹介します。
T.Kくん(高校3年生):正面からの難しい位置ですが印象もあってきてなかなかいい感じになってきました。さらに細部の描写を具体的にして行きましょう!
Y.Gくん(高校2年生):木炭の発色がとても良いですね。こういう調子はとても好きです。個人的な感想。(^^)色々な調子を工夫して表現の幅を広げることが大切ですね。空間意識も良いです。