今日は昼間部今年度初のデッサン&塑造コンクールの講評でした。
採点中の様子。
先生たちがそれぞれの作品に点数を付けていきます。
デッサンの課題はブルータスでした。
今年度の昼間部クラスは比較的初心者が多いのですが、皆健闘していました。
上位4名のデッサンを紹介します。
1位のS・Iくんのデッサンです。
光の印象を綺麗に描けました。身体の量感などが合ってくるとよいですね。
2位のT・Hさんのデッサンです。
量感はまだ弱いですが、構造をおえて来ています。全体の印象も良いです。
3位のN・Sくんの作品です。
難しい構図ですが、石膏の白さ、見上げのスケール感を爽やかに描けました。
4位のR・Iくんの作品です。
こちらも難しい構図ですが、身体のスケール感が出つつあります。炭の色調もクリアですね。
塑造はアバタのヴィーナスの模刻でした。
全体的に、客観的に形を合わせることがまだまだ力不足といった印象を受けました。
模刻の1位、K・Mさんの作品です。
動きが若干かたくなってしまいましたが、構造などしっかり意識しながらつくれました。
採点中課題の3時間素描コンクールは自画像でした。
一点紹介します。大きな立体感と構図の間合い、それらを含めて自然に絵になっている所が好印象でした。レンズの先の眼球の大きさが安定したり、前髪の扱いなどがより磨かれていくと良いですね。
コンクールお疲れさまでした。
明日からGW休みです。
5月の授業に向けてゆっくり休んでください。
コンクールで指摘された事もわすれずにね!
今日の彫刻科夜間部は。。。(^▽^)/
昨年度の藝大2次素描課題の講評会と、新歓でした!!みんなすっかり打ち解けてきましたね。良いライバルですが、良い友ですね。昼間部の先生方も、会議中ですが参加してくださいました。ありがとうございました!!とっても楽しいひとときになりました!GW課題も楽しみにしています。そして、GW明けには、夜間部自由制作展を開催します。お楽しみに!