今日はデッサン、塑造、素描の3種目のコンクールの採点・講評でした。
デッサンはフォーンとミロヴィを背中合わせに白布で関係性を持たせた組石膏デッサン、塑造は手とアバタの構成課題、素描はアトリエの中に風船を幾つか吊り下げた空間デッサンです。
全体的に大きく振った課題となりました。モチーフに対する視点をどう持っていくかをそれぞれの課題でしっかり持つことが大切になりますね。
各課題の上位者を紹介です。
組石膏デッサン
1位 K.Kさん
ミロヴィをメインに逆光の状況に喰い付いていく描写はとても魅力的です。地力が確実に安定してきています。
2位 M.Mさん
少し引いた位置から全体像を客観的に捉えたデッサンです。調子の見え方も自然で綺麗です。ピントの合った実技が増えてきましたね。
塑造
1位 S.Aくん
そつのない構成でアバタ、手と全体的にしっかりと造り込んで見せています。ここまで造り込んでいけると見る側を納得させられますね。
空間素描
1位 N.Nさん
風船の固有色を付けながらも、バックの色味と上手く噛み合わせながら空間を表現しています。難易度が高い素描となりましたが上手くまとめてきています。
2位 H.Sさん
こちらもバックなしです。風船の描写が少し物足りないのですが、空間が上手く表現されました。
3位 S.Aくん
バックは付けずに風船に的を絞って空間を綺麗に表現しました。空間の広がりをよく表現出来ています。