冬季講習会前期最終日の塑造強化コースは自刻像でした。みんな盛り上がっていましたね。動きや骨格の確認をして自然さと自分らしい印象も出せるといいですよね。
本日の優秀作品を5点、紹介します。
T.Aくん:耳や動きの確認と動きと目線の確認など、細部と全体感のつながりが見えてきたように思います。彼の印象も良く出てきて良い作品になったと思います。後期も楽しみです。
K.Mさん:実直な観察と粘土の魅力が噛み合い彫刻的な魅力がアップしてきましたね。いい加減な形が意味ある形へと変わってきて骨格的にも後頭部までしっかりした作品になりました。
T.Mくん:良い観察が実ったように思います。表面だけでなく、動きや骨格もしっかりしています。本人にもかなり似てきたし、メリハリある表現は目を引きました。体の形までもっと意識してみましょう。
N.Nさん:骨格のつながりや質感表現などかなり安定してきました。いい感じですね。遠くから見て細部の表情などさらに丁寧に確認していきましょう。
M.Hさん:表情や豊かな難しさもありましたが、良い彫刻になってきましたね。首の切り口の表現はさらに工夫をしてほしいところでしたが、魅力ある表情はインパクトがありましたね。
前期終了お疲れさまでした。明日はゆっくり休んでまた、後期に楽しくやりましょうね。
もっと実力アップする事を考えると、わくわくしますね。(^^)