石膏クロッキーゼミ

石膏クロッキーゼミ
7月25日(月)-27日(水) 
                         担当 吉田、氷室
 持ち物→エスキース帳、コンテ、木炭セット、鉛筆、色鉛筆、水彩など描画材色々自由。
 
石膏をかっこ良く捉えたい!人へお勧めのゼミです!!
見方を広げるため、色々なアプローチ方法を学び、最終的に石膏デッサンの描き出しにつなげる事を目標とします。

ーー石膏を捉えていくにはーー
バランスは合っているのか、光や立体感はあるのか、形を掴めているのか、顔は似ているのか?
様々な材料がある中、最終的には計る事に頼らず、自分で判断していく力を養う事が上達への近道です!

初日→レクチャーと項目ごとのクロッキー
2日目→クロッキー
3日目→クロッキーと描き出し

項目
1、構図、バランス(円盤、ヘルメス)
2、量(全光のミロビ、マルス背面)
3、構造、面 (ブル、アムール)
4、動き、螺旋(奴隷、ミロビ)→全身像も有り
5、光(奴隷、ジョルジョ) →バリバリサイド光線、全逆光
6、90度ずらした位置からのアウトラインを引く
7、遠くから描く、などなど。

上記の項目が手に伝わってくるには、時間がかかるかもしれません。
ですが、臨場感や空気を感じながら立体を自分画面にポンと置いてくる感覚が養えると、強みになります!
その手がかりをまずは、石膏クロッキーで掴んでいきましょう!


目指せ1次合格!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2011年7月10日 18:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人体クロッキーゼミ」です。

次の記事は「夏季講習会、コース選択のめやす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。