●武美対策、奴隷模刻、フォーンとロープ
武蔵野美術大学の入試対策(デッサン編)
武美対策1日目、受験する学生たち、頑張っていました。ムービングは初めてという学生が半分くらいいましたが、みんないい感じになってきましたね。
ムービングは画面構成から、人体のプロポーションを捉えていくまで、幅広いアプローチが出来、自由度の高い課題ですが、それ故に基礎力がしっかり問われる課題でもあります。また、自由度が高い故に、モデルさんから受けたイメージを言い切っていくことも大切になります。
では今日の預かり作品紹介します。
M.Sさん(現役生/入直/通信教育)画面の動きがあり、力強さも感じるデッサンになりましたね。これからさらに人体のリアルなラインを追求していきましょう!
H.Oくん(現役生/入直/夜間部)参考作品をみて頑張りました!完成度が上がってきてカタチにする意識があり、いいデッサンになりました。この調子!
K.Oさん(現役生/入直/通信教育)構図も面白く工夫出来ました。深みのある表現や柔らかな動きが良かったですね。床面が平面になるように注意して下さいね。
G.Hさん:大きな構図で動きを出すには難しかったですが、かえって新鮮な構図で迫力がありよかったですね。メリハリが出ていいキッカケになったようで良かったですね。
R.Tくん(入直生)少し構図が小さかったけれど、やりたいことが出来たのでは、,(^^)いいデッサンになりました。くすみか消えて線の扱いや色味が良くなりました。
今日のデッサンは、フォーンとロープでした。
1日描きだったにも関わらず、勢いのあるデッサンが出ました。
短時間かつ仕事量の多い課題でしたが、気合いが感じられて良かったです。
今回は預かりのデッサンが5枚。写真撮影のみのデッサンが2枚あります。
まずは預かりの5枚から。
S.H君のデッサン
綺麗に光を追えていますね。ロープと石膏とのテンションも合っています。
A.Sさんのデッサン
形を意識しながら、力強さもあるデッサンが見えて来ましたね。
N.S君のデッサン
台座を入れてきていますが、スケール感と視点を感じます。ロープも積極的に追えています。
N.Nさんのデッサン
出だしから、安定感がありました。完成イメージを持ちつつ、攻めていった1枚です。
K.Tさんのデッサン
全体感があります。光がピリッとしてきて、中身の仕事も詰まってきましたね。
こちらは撮影のみのデッサンです。
もう一歩の部分もありますが、格好良さも持ち合わせている2枚です。
S.A君のデッサン
T.N君のデッサン
今日から6hになりました。奴隷のような大型のモチーフは時間的に大変です!改めて造る順序をしっかりと確認しましょう!!
そんな中でY.Uくんの模刻
しっかりとしたベースに造り込んだ細部がおさまりました。はかって合わせる仕事の他に、動きを感じながらカタチを合わせる仕事が見られます。少ない時間の中で高いレベルのやり取りが行われたと思います。
M.Yさんの模刻
途中カタチの狂いがあるのは当然です。それをどう直していけるか?今回あっているところは積極的にしっかりと造り、違うところは躊躇なく直しながらが制作できたのがよかったと思います。印象もよく内容を感じる仕事です。