鶏の塑造と奴隷のデッサン

芸大コースAクラスは鶏の塑造でした。動物は一つの構成です。軸足と遊脚の関係に対して両肩と頭部の繋がりと、そこから正中線を通して尾っぽまでの流れをしっかりと構成できるかが大切になってきます。またプロポーションを捉えるためにクロッキーをしっかりしましょう。

Y.Uくんの塑造
安定感のある塑造ですね。足の立ち方から上体の流れを上手く捉える事が出来ています。6時間という短い課題ですが、密度も上げられました。

2010_12_18_DSC_2729.jpg

こちらは芸大Bクラスです。冬季講習に入って初のあずかりです!!
S.Aくんのデッサン
クリアな色で描けたデッサンですね。体幹部の量感もしっかり表現できています。背面の処理も、奥行きを感じさせるような際の処理が見えて来ています。奴隷の、しなやかな動きをもう少し追えると良いと思います。

2010_12_18_DSC_2732.jpg

明日は、前期最後のコンクールです。モチーフの動きや印象をよく観察して描きましょう。
自信の無いデッサンはすぐ見抜かれてしまいます。自信を持って、これまでの学びを生かしたデッサンを描いてくださいね!!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2010年12月18日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の優秀作品紹介 12/17」です。

次の記事は「夜間もがんばってます!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。