今日のAクラスはモデル首像。
全体的に、盛り上がっていました!モデルさんを観察しながら表現する課題は楽しいですよね。
骨格や筋肉の勉強も、積極的にしたいですね。
Y.Uくんの塑造
安定感のある塑造です。空間の使い方、骨格的な繋がりなど経験値の高さが見られます。講習会生には勉強になる面が多いですね。
A.Hさんの塑造
全体的に形をかっちりと押さえながら仕事が出来ました。終盤押さえてくるリズムが硬さに繋がってしまったのが、ちょっと惜しいですね。
S.Kくんの塑造。現役生です!
粘土の表情に魅力がありますね。全体の流れもよく見えました。切り口の処理と頭部の押さえ方が惜しかったですね。
C.Oさんの塑造。こちらも現役生です!
まだ全体的には密度不足ですが、首、頭部、体の繋がりが綺麗に捉えられました。もと突っ込んでいきましょう。
こちらは塑造強化コース「鳩をモチーフに自由に彫刻しなさい。」の課題です。
鳩の動き、足の重心、骨格理解、そして全体感と、動物の課題は単体としてやるべき事がはっきりあります。なので、実力の差が解りやすいですよね。
構成としては、今回、みんな1羽だけの作品のみになりましたが、動きや印象、造り込みの良い、優秀作品4点、紹介します。
K.Nさん:粘土の流れや生命感の表現がとても魅力的な作品でした。更に細部の形を追求していきましょう。楽しみですね。
K.Oくん:造り込みの気合いは良い感じです。実力アップを感じます。骨格や動きにより正確な裏付けを!
K.Sさん:鳩の印象、佇まいが良くなりましたね。緊張感ある造り込みもGood!調子が上がってきましたね。
S.Iくん:鳩の首の動きが見る側の心を捉えてる、良い作品です!見せ方も意識して台座とのバランスも良くなりました。
芸大Bクラスは、奴隷と木とフレームのデッサンです。パースやバランスなど気を使うところはありますが、まず画面に気持ちが入っていないといけません。見せ所をはっきりとさせ、絵に没入したいですね!!
今日は、デッサンの預かりがでました!
K.Oさんのデッサン。現役生です!!
フレームと木と奴隷の関係がしっかりと出せてきていますね。奴隷の抵抗感を感じます。頭部から腹部に抜けていくグラデーションも綺麗です!この調子でさらに描き込んでいってくださいね。
昨日の奴隷の組デッサンを続きで描きました。
R.Nさんのデッサン
最近、素描的な感覚からデッサンの完成度が上がってきました。まだ足りない部分はありますが、この調子でいきましょう。