3時間で自画像

夜間芸大二次対策では、3時間で自画像を描きました。
短時間での作業になりますので、表現のテーマを絞りシンプルに描くことが大事です。
力強かったり、繊細だったり、優しかったり、自分なりに絵のイメージを創っていきましょう。

人格や雰囲気の良く伝わる秀作がでましたので、ご紹介します。

こちらの素描は、正面からの構図のなかで、柔らかく炭を使いゆったりとした空間を表現した秀作です。ピントを合わせた描写ではなく、全体の雰囲気の中に強い意志のある表情を上手く表現しています。
2010_12_27IMG_4570_1.jpg
それとは対象的に、こちらの素描はビチッと表情にピントを合わせ、目に力を感じる強さを持っています。人間味溢れる秀作です。触覚的な観察がとても魅力的です。
2010_12_27IMG_4568_1.jpg
タイプの違う二点ですが、どちらもしっかりとした存在感を放っていて魅きつけられます。

講習会も残すところあと僅か。
気力を振り絞って、良いものを創り出してください!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2010年12月27日 19:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「塑造強化コース!外国人モデル首像彫刻と円盤投げ」です。

次の記事は「基礎科 手の塑造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。