いよいよ明日は全国公開コンクールですね。
今日は久々にこちらクラスで預かり作品がでました。コンクールに向かう集中力と、盛り上がりやすいモチーフが噛み合って良い作品が出てきたと思います。
Y.Yくんの作品。夏季講習会以来の預かりかな?バランスに気を配りながら、ジョセフの質感に迫りこんで来ましたね。白がつながって大きな形を見せてこれました。帽子の形態感は惜しいですね。
A.Sくんのデッサン。ハーフトーンをデリケートに扱いながらも、面をしっかりと意識しながら描き込んで来たので柔らかい炭でも形のしっかり感を感じます。顔面の印象が、もう一つ迫りきれると良かったですね。
N.Nさんのデッサンです。少しずつ炭の扱いにダイナミックさが出てきました。構図や形態感にしっかりとした安定を感じます。体の奥の形の掘り起こしや頭部の骨格を意識した描写が入るとより良いでしょう。
K.Mさんのデッサンです。こちらは通常カリキュラムで描いたものを時間外に加筆した作品です。以前の硬さは全く無くなり、たくみにハーフトーンを扱って描き込んでいます。頭部手前側の髪の毛の描写と手前の腕の描写がより噛み合うと、柔らかさのなかに立体としての強さも宿ってくると思います。
こちらは自分で石膏を選んで取り組んだK.Sさんのデッサンです。
視点がはっきりしていて解りやすいです。体のスッと奥へ抜けていく空間やガッタメらしい表情が良く追えています!