石膏いろいろ

今日は全クラス合同でデッサンを描きました。
普段あまり描かないモチーフを多数用意して新鮮な気持ちで取り組みました。なかなか描かないモチーフの構造を自分の目で組み立てることが求められます。
今日はその中なら数点秀作が出ましたのでご紹介します。

S.Aくんのゲタ
2010_11_20DSC_2164.jpg
ゲタの印象、全体感を大切にしながらのしっかりした描写いいですね。欲を言えばひっぱったり押さえたりの仕事がもう少しほしいです。


N.Nさんのマリエッタストロッチ
2010_11_20DSC_2168.jpg
明るいトーンを駆使しながら、頭部の張りや強さも出ましたね。首周りの空間のらしさや手前の空間も描写で少しづつ引き出せてきました。像のもつ微妙な傾きや動きもよりスッキリと出ると良いですね。

K.Yくんの武装する女神

2010_11_20DSC_2172.jpg

春から本格的に勉強を始めた彼、キャリアはありませんがもともとバランス感覚はありました。今回はそれが実を結びましたね。技術は後から付いてきます。大切なのは目がしぱしぱするまで観察することと見えた形をどうにかして具現化したい!と思う欲求ではないでしょうか?


S.Iくんの武装する女神

2010_11_20DSC_2173.jpg

こちらもこの春から勉強を始めた学生です。見えてきた形が紙の上で再現出来た!!そんな気持ちが伝わってきます。よく見ないと描けないディテールにしっかりした観察を感じます。

S.Tさんのホーマー

2010_11_20_DSC_2175.jpg

動きや形を優先する為、色味の要素が乏しかった彼女ですが、今回は光を感じグラデーションの発生が見られます。私だってこうゆう仕事できるんです!って胸を張って下さい。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2010年11月20日 16:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夜間部ジョルジョ模刻」です。

次の記事は「自主的コンクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。