塑造構成課題

今日の塑造構成課題です。全体的にはマスクのシビアさがもう一つ、仕上がり感もう一つという感じもありましたが、中にはキラッと光る作品もありましたので紹介します。

1DSC_0467.jpg
A.Aさんの作品です。今までは、つくりこみでもたついてしまう事が多かったですが、前回の構成と今回とで仕上げていく感覚がつかめたようです。石膏マスクをカットして軽やかに配置した構成が目立っていました。あとは布に引っ張られる緊張感がでて、接点の仕事に気を配れればもう一段上が見えてきますね。

1DSC_0482.jpg
R.Kくんの作品です。つくり込みは足りないです。布が引っ張られれる感じや、布とマスクの間に出来る空間、接点の緊張感など、まだまだ足りないのですが… ですが、シンプルな配置の中で布の結び目でアクセントを造っているところや、傾き加減など、非常に気の利いた構成になっています。これからが楽しみな作品という事で、ご紹介です。

1DSC_0470.jpg
H.Yくんの作品です。構成課題での作品に対する責任感が非常に強いH.Yくんが、無茶なプランに挑んだ結果、布のクオリティーはあげきれなかったが、スケール感と強さのある作品になった、そんな作品です。挑んで行く姿勢の大切さとが伝わりますね。もちろん仕上げ切ってほしかったですが…

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2009年10月27日 17:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あずかりパラダイス」です。

次の記事は「夜間部と基礎コースの優秀作品紹介!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。