コンクール採点中に制作したMくんのニワトリクロッキーです。
ボリュームをつかみつつ生命感がでているクロッキーですね。
こちらはMさんの描いたマルスと包帯。
自然さと存在感が増してきましたね。
2007年9月アーカイブ
コンクールの講評が終わったあと、皆でサンシャインに移動。
すいどーばた主催の私立大学の進学説明会に行きました。
各大学が、合格者作品を展示。教授の方々が直接質疑に応じてくれました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
今日はコンクールの採点講評。
デッサンは彫刻科では定番の「円盤投げ」をモチーフにしました。
それぞれに良いやり取りを重ねていますが、まだまだ彫刻としての「円盤投げ」
に対する理解が浅いように思いました。これからの課題がまた見えてきたようです。
塑造は「名古屋コーチン」を造ってもらいました。
こちらは課題の残る内容でしたね。
ただただ即物的に写し取るのではなく再構成することが大事です。
10月にまたデッサンコンクールがあります。
そこを一つの目標に普段の制作で問題点を解消していきましょう。
今週はデッサンと塑造のコンクールを行っております。
皆さん如何な出来でしょうか?
土曜日の採点講評を楽しみにしております。
最後まで粘って仕上げてください。
さて、コンクールが終わるといよいよ登山です!!!
ふたを開ければ参加者は昨年を上回り賑やかになりそうですね。
予想通り、天気は良さそうです!
写真は昨年の甲斐駒ケ岳の山頂ではしゃぐ講師N。
日韓選抜展
2007年 9月14日(木)〜 9月20日(木)
山脇ギャラリー(東京/市ヶ谷) {9/16(日),17(月)祝日は休廊}
11:00〜18:00(初日は13時〜。最終日は14時まで。)
皆さん、見に行きましょう!
例年この時期に行われる基礎科の体験実習が始まりました。
今年は大盛況ですね。部屋がいっぱいです。
今日から2週間かけて女性の首像を制作します。
デモンストレーションで昼間部の学生も一緒に制作しますので
参考にして下さい。
黒猫クラスのMさんデッサンです。実技に変化が出てきましね。大きな形態にも対応して、描写だけでない絵の完成を目指せるようになってきていると思います。
いよいよ二学期がはじまりました。
はじめの課題はミロのヴィーナスですね。
9月は裸像、トルソを中心にデッサンしていきます。
骨格、構造をしっかり理解し、積み上げるように形をとらえましょう。
18日からはデッサンコンクールと、久々に塑造のコンクールがあります。
計画的にカリキュラムを消化しましょう。
彫刻科教員長田堅二郎が出品するグループ展開催中です。
立体7人展 vol.16
いしばしめぐみ 金珠蓉 佐藤徹 長田堅二郎 西野愛子 花田嘉雄 平岡美智子
GALLERY52千代田区飯田橋3?2?12)にて
8/31(金)?9/11(火)まで
11:00am?7:00pm 最終日 5:00pm迄 木曜日休廊
夏休み勉強の合間に作品を見に出かけよう!